たなかひかる/kenohi店主

大阪府吹田市生まれ。神戸大学卒業。六本木のITベンチャー企業への就職を機に上京。3年間働き、退職。92年生まれの社会人5年目男性。小さな喫茶食堂kenohiを武蔵小山に2019年4月10日OPEN。 僕が自分のためにやることが、何かの奇跡で誰かのためになったとき、心がふるえます。

お仲間プラン

プランはこれ一つです。

  • 店主ひかるになんでも質問ができます
  • 店主ひかるになんでも相談ができます
  • お仲間同士でコミュニケーションがとれます
  • 店主ひかるの頭の中が覗けます
  • 月に1度、店頭またはオンラインショップにてお会計から500円引きいたします。(差分の55円手数料分です。とても心苦しいですが、ご負担いただきたいです...。)
固定された記事

わたしがkenohiをはじめる理由

※Facebookとインスタグラムに投稿した内容と全く同内容になります。 【ご報告】 こんばんは、ひかるです。 久々の投稿です。今後の進路についてのご報告をさせてくださ…

【インタビュー記事】28歳喫茶店主、半生の振り返り(後編)

劣等生がカフェを開くまでのお話。 ●前編まとめ:(自称)いじめられっ子は浪人を機に「自分で決める」人生を歩み始め、大学デビューを果たした。 ※上記はかなり雑なまと…

  • 【定期便:1週間ごと】kenohiブレンド400g

    【定期便:1週間ごと】kenohiブレンド400g

    ・内容量:400g(200g/袋×2つ) ・原材料:コーヒー豆(パプアニューギニア、ブラジル) ・賞味期限:3週間程度 ・味わい:コーヒーの甘みと苦みがしっかり感じられるブレンド。酸味が少なく、後味がすっきりとしていて、どなたでも飲みやすい味わいです。中深煎り。 ・店主ひかるからのコメント 頻繁にコーヒーを楽しまれる方に、少しお得な定期便をご用意しました。 こんな方にお勧めです。 - 習慣的にコーヒーを飲む:  ●2人で1日2杯(64g)飲んで、約6日分  ●1人で1日3杯(48g)飲んで、約8日分 - kenohiと継続的に応援したい - kenohiブレンドを気に入った ご自宅で、少しでもkenohiを感じていただけたらと思います。 淹れる時間、体験を楽しんで欲しいので、ぜひこの機会にハンドドリップをはじめていただけたらいいなあ...。お一人分のコーヒーを淹れるなら、手動のミルでも じゅうぶんです。 ・お召し上がり方 <温かいコーヒー> 1.豆16gをミルで挽く。(中細挽き。真ん中くらいです) 2.ペーパーフィルターを敷いたドリッパーに粉を入れて平らにならす。 3.タイマー2分半開始。お湯を粉全体が湿るようにゆっくり注ぐ 4.30秒待ちます 5.3〜4回に分けて、およそ2分かけて200mlのコーヒーを抽出して完成です。 <冷たいコーヒー> 1-3は温かいのとおなじ。 4.1分待ちます。 5.残りの1分半で2-3回に分けて150mlのコーヒーを抽出する 6.氷の入ったグラスに注いでよく混ぜる 7.追加で氷を入れて完成 簡易ですが、神経質にならずに、これくらいゆるりと淹れていただいたほうが日常に溶け込めると思います。詳しい方はもちろん、アレンジしてくださいね。
    3,380円
    kenohi
  • 【定期便:2週間ごと】kenohiブレンド400g

    【定期便:2週間ごと】kenohiブレンド400g

    ・内容量:400g(200g/袋×2つ) ・原材料:コーヒー豆(パプアニューギニア、ブラジル) ・賞味期限:3週間程度 ・味わい:コーヒーの甘みと苦みがしっかり感じられるブレンド。酸味が少なく、後味がすっきりとしていて、どなたでも飲みやすい味わいです。中深煎り。 ・店主ひかるからのコメント 頻繁にコーヒーを楽しまれる方に、少しお得な定期便をご用意しました。 こんな方にお勧めです。 - 習慣的にコーヒーを飲む:  ●2人で毎朝1杯(32g)飲んで、約12日分  ●1人で1日2杯(32g)飲んで、約12日分 - kenohiと継続的に応援したい - kenohiブレンドを気に入った ご自宅で、少しでもkenohiを感じていただけたらと思います。 淹れる時間、体験を楽しんで欲しいので、ぜひこの機会にハンドドリップをはじめていただけたらいいなあ...。お一人分のコーヒーを淹れるなら、手動のミルでも じゅうぶんです。 ・お召し上がり方 <温かいコーヒー> 1.豆16gをミルで挽く。(中細挽き。真ん中くらいです) 2.ペーパーフィルターを敷いたドリッパーに粉を入れて平らにならす。 3.タイマー2分半開始。お湯を粉全体が湿るようにゆっくり注ぐ 4.30秒待ちます 5.3〜4回に分けて、およそ2分かけて200mlのコーヒーを抽出して完成です。 <冷たいコーヒー> 1-3は温かいのとおなじ。 4.1分待ちます。 5.残りの1分半で2-3回に分けて150mlのコーヒーを抽出する 6.氷の入ったグラスに注いでよく混ぜる 7.追加で氷を入れて完成 簡易ですが、神経質にならずに、これくらいゆるりと淹れていただいたほうが日常に溶け込めると思います。詳しい方はもちろん、アレンジしてくださいね。
    3,380円
    kenohi
  • kenohiブレンド(珈琲豆)200g+栞

    kenohiブレンド(珈琲豆)200g+栞

    ※初回購入時、在庫限りでオリジナル栞(写真はオモテウラを載せております。1種類です)を1枚プレゼントします ※Tシャツと合わせて購入される場合、栞は重複せず1枚のみの送付となります。 ・内容量:200g ・原材料:コーヒー豆(パプアニューギニア、ブラジル) ・賞味期限:3週間程度 ・味わい:コーヒーの甘みと苦みがしっかり感じられるブレンド。酸味が少なく、後味がすっきりとしていて、どなたでも飲みやすい味わいです。中深煎り。 ・店主ひかるからのコメント ご自宅でも、少しでもkenohiを感じていただけたらと思います。 淹れる時間、体験を楽しんで欲しいので、ぜひこの機会にハンドドリップをはじめていただけたらいいなあ...。お一人分のコーヒーを淹れるなら、手動のミルでも じゅうぶんです。 ・お召し上がり方 <温かいコーヒー> 1.豆16gをミルで挽く。(中細挽き。真ん中くらいです) 2.ペーパーフィルターを敷いたドリッパーに粉を入れて平らにならす。 3.タイマー2分半開始。お湯を粉全体が湿るようにゆっくり注ぐ 4.30秒待ちます 5.3〜4回に分けて、およそ2分かけて200mlのコーヒーを抽出して完成です。 <冷たいコーヒー> 1-3は温かいのとおなじ。 4.1分待ちます。 5.残りの1分半で2-3回に分けて150mlのコーヒーを抽出する 6.氷の入ったグラスに注いでよく混ぜる 7.追加で氷を入れて完成 簡易ですが、神経質にならずに、これくらいゆるりと淹れていただいたほうが日常に溶け込めると思います。詳しい方はもちろん、アレンジしてくださいね。
    1,780円
    kenohi
  • もっとみる

【インタビュー記事】28歳喫茶店主、半生の振り返り(前編)

このインタビュー記事の原稿をいただいた当初、 「僕は過去を都合よく改竄しているんじゃないか」と心配になった。 過去の自分を知っている人から見て 「それは事実と違う…

kenohiの「いま」と「これから」(2020年8月)

<小さな喫茶食堂kenohiの収支記録> kenohiの「いま」と「これから」シリーズでは、下記について書いています。 ・毎月(収支確定時期の関係で前月)の収支状況について ・…

freeeさんがインタビュー記事を書いてくださいました。
髪の毛伸びたなあ...笑

https://note.com/nozomi_freee/n/nedfcd67e8649?magazine_key=m29a76b3ad54a&fbclid=IwAR3Af1hqady1zVZX6KKcIzk82_njKw3b2KD-z7XzRlYXuYpyX9WzkHxe9zE

kenohiの ほっこり をおすそ分け(3)

歴史ある喫茶店でたまに見かける自由帳。 「やっと来れました!」と来店記録を書く人もいれば、 アッと驚くほど上手な絵を描く人もいる。 喫茶食堂kenohiにも自由帳「keno…