2022年の日記集:なんでもない生活の中に

【1月26日】

毎週、このメンバーシップ上で何かを書こうとnoteを開くたびに「あかるい話はないものか」とまず考える。

どうせ読むなら、楽しかったことや嬉しかったこと、希望を感じられる何かが良いのでは。

そんな風に思うのだけれど、すぐには浮かんでこない。
それは簡単なことで、経験したことや感じたことしか書けないからだ。
あくまで日々のエッセイなわけで、フィクションではないから。

...

文章、絵、写真、ビデオ、お店。
どれも表現手段の一つとも言える。

表現の内容は、内側からしか出てこない。 だからこそ、

飲食であれば「美味しいお店に食べに行きなさい」
絵を描く人であれば「あの展示は見ておきなさい」
文章であれば「この人の作品は読んだ方がいい」

と言われるのだろう。内側を磨くために。

...

結局、先週はどんなことがあったかなあと、いつもとっているメモや予定表を見ながら 思い出すことになる。

そうだ、先週土曜日の夜は珍しく忙しく、クタクタで家に帰った。
髪を乾かす元気もないし、さっさと寝ようと思っていたはずなのに、なぜか妻と夜更かしをした。

最近ハマっているYoutubeの動画や、感動したミュージックビデオ、懐かしいものを見せあった。

私は最近、なぜか中学・高校受験用の数学や算数の問題解説の動画を観たり(大の数学嫌いだったのに...!)

久しぶりに、モーニング娘。だったり、あややのミュージックビデオを観ると新しい発見があった。

(つんく♂さんのnoteをちょくちょく見ていて面白いから。あややの曲に、渋谷系の要素があることなんて当時は気づかなかったし、モーニング娘。は最近のアイドルと違ってあんまり踊っていなかったり、大人というよりは子供向けな感じもした)

...

なんでもない生活のひとコマ。こんな夜は別に初めてのことでもない。
だけど、久しぶりの時間だった気がする。

学生時代の、とりあえず居酒屋に集まってダラダラと喋ったような、取るに足らない夜のような。

それが今はとても尊い。
生活の中に幸せなあかるい時間は、ちゃんとあった。
見落としがちなだけだ。

※この記事は、過去にメンバーシップ内の掲示板に投稿していたものを再編集したものです。

現在も有料のメンバーシップにて毎週1度、エッセイを投稿しています。
お店のこと、私のプライベートのことも。ご興味がございましたら、覗いてみてくださいね。


この記事が参加している募集

kenohiという小さな喫茶食堂を運営する中で思うことや考えていることを書きます。もし、万が一、応援したいと思ってもらえましたら、サポートいただけると嬉しいです。