インフルエンサーとは
こんにちは。観測ログです( `ー´)ノ
中高生には未だにアルファツイッタラーと言ってる人も多少なり居ますが、ここ最近はアルファツイッタラーと呼ばずにインフルエンサーと呼ぶようになっています。
インフルエンサーについて書いていきます。
インフルエンサーとは?
「インフルエンサー」(influencer)とは、「Influence」(影響、感化、作用の意)を語源とする言葉で、他者や一般社会に大きな影響力を及ぼす人や事物のことを指します。
インターネットマーケティングの分野で使われ、ブログや動画サイト、ソーシャルネットワーキングサービスを始めとするCGM(Consumer Generated Media/消費者発信型メディア)において、他のユーザーへの“クチコミ”の影響力が大きいキーパーソンのことをインフルエンサーと呼びます。
SNSやブログやYouTube等で多く影響を与えた人達の事を指します。
定義は数ではありません。
よくSNS場ではフォロワーの数でアルファツイッタラーと言ってる人が居ますがその人が如何にどこに影響を受けたかが定義になります。これは、例で言うなら料理ブログ等で、レシピが載ってる作ってみようって思う主婦の数とその記録媒体のはてなブックマークの数で決めてるみたいです。(アルファブロガー定義では)
アルファツイッタラーも影響与えたツイートに対して記録する為にはてなブックマークを付けてる数。
インフルエンサーマーケティング 成功事例
スタバやマックやコンビニでフォロー&RTでプレゼントなど見た事無いでしょうか?それがインフルエンサーマーケティングの一つです。
メガインフルエンサー、1.66%のLike/0.05%のコメント率
マイクロインフルエンサー 8.03% Like数/0.56% のコメント率
等ありますが、詳しい説明は省きます。
インフルエンサーになる為には、ターゲット層を狙わないといけない。
如何に影響を与えて共感をもらえるかになります。ここでTwitterで説明します。
例:猫
ペットの猫画像だと飼ってる人も多くいるので共感しやすいです。
人が持ってる物とかでは無くて、フォロワーとの関係性が強く、フォロワーに与える影響力が強いものでターゲット層を合わせると売れる物も売れやすく、そのターゲット層に如何に共感しやすいでしょう。
インスタだとハッシュタグでコスメや洋服ブランドや食べ物等が売れやすくなるケースが成功事例だと感じられます。
1. マイクロ インフルエンサーが与える影響の質
2. エンゲージメント
3. インサイト情報
1つ目がこれまでの「リーチの"量"」を重視していた インフルエンサー起用ではなく、より身近でフォロワーに対する情報の浸透度の強いマイクロ インフルエンサーに焦点をあてた「リーチの質」を重視するという点です。
人々に影響を如何に与えるかによってマーケティングも変化します。
一つづつご説明させて頂きます。
マイクロ インフルエンサーとは?
これはアルファツイッタラーと呼ばれる人達ですね。よくAmazonや楽天のアフェリリンク貼ってツイートしてる人達の事です。
特有のコミュニティで強い拡散能力を持つ インフルエンサーを「マイクロ インフルエンサー」と言います。
影響の質ってのは、ターゲット層に如何に拡散されていくかに決まります。
エンゲージメントとは?
エンゲージメントとは、英語で「engagement」と書き、直訳すると「約束」や「契約」を意味します。
これはTwitterやインスタだとファンと言ったほうが早いと思いますが、絆や繋がり率を測る為にエンゲージメント率とも言います。
これ詳しくは、知らないので省きます。
インサイト情報とは?
インサイト=insightは、聞いたことのある言葉だと思いますが、一般の英語の訳では「洞察」「見識」などです。
マーケティング用語としては、「消費者の本音」、「消費者が本心から望んでいること」という意味で使われます。
ようは、共感の共有で〇〇食べたい⇒お店⇒食べる
人は誰にでも共通する基本的な欲求があり、生物学的にそれはプログラムされているということをアメリカのダイレクトレスポンス広告界の第一人者であるドルー・エリック・ホイットマンは提唱しています。以下の8つの欲求は、生物学的な欲求であるため、人間心理に働きかける非常に強いものだそうです。
例
生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
食べ物、飲み物を味わいたい。
恐怖、痛み、危険を免れたい。
性的に交わりたい。
快適に暮らしたい。
他人に勝り、世の中に遅れを取りたくない。
愛する人を気遣い、守りたい。
社会的に認められたい。
とかになります。
これを界隈別に言うと『セックスしたい』だとオフパコ界隈になります。
インフルエンサー ファッション
モデルさんのファンションとかです。
一般人だとハッシュタグで可愛いだったりイケメンだったりするとフォロワーが多い人がインフルエンサーになります。
ファッションの場合DIYも含まれます。
部屋やインテリア等も含まれます。それをマーケティング出来るのがインフルエンサーファッションと言います。
Twitterでは探しましたが、多分居ません。
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサー・マーケティングとは、商品やブランドがターゲットとするコミュニティやセグメント内において、周囲に影響を与える人物を見つけ、彼らに対して一次的にアプローチする方法。オピニオンリーダーや専門家を介し、好意的なメッセージが周辺に広がることを意図している。背景としては、BlogやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などの普及により、一般消費者の発信活動が盛んになったこと、かつ企業側もインフルエンサーの探索が以前に比べ容易になっていることが挙げられる。
と上記で書かれてあるように共感を求めて来る人に拡散して広がりそこでマーケティングをする形になります。
まとめ
インフルエンサーは独学で出来るか?インスタの場合タグを上手く使えればキラキラアカウントになるみたいです。(これ借金は別で)
Twitterでは、独学では不可能です。
これは独自で実験しましたが、独学ではほぼ不可能でアルファの支援が無いと難しい結論に出ました。
これは、恋愛工学の場合だと田端さんや説教おじさんやゴッホさん等でオフパコ界隈だとさわまんさんや皇子や佐伯さん等に当たります。
ゲームクラスタだと有名実況者にファボ貰ったりすると跳ね上がります。
配信界隈だとコラボすると有名になります。
これ僕の場合だとかじゅさんと言うアルファツイッタラーにお手伝いしてもらって数回の実験して
結果
10万ふぁぼ超えてます。
note乞食してます。100円是非下さいw嘘です