見出し画像

幼稚園最後のお誕生日会で次女の夢を知る

幼稚園最後の最後のイベントと
なったお誕生日会。

3月生まれの次女。

親が参加することのできる行事の
最後がお誕生日会でした。

4月から毎月行われるお誕生日会。
年少時には3月生まれの次女は
毎月まだか?まだか?と
楽しみにしていました。

年長時でも待ちに待った
お誕生日会。

みんなから

おめでとうございます!

と言われるこの日は
親の私も嬉しい😆

お誕生日会では、
誕生月の子どもたちが舞台にあがり
マイクで名前を言います。

名前

プラス

年少時は好きな食べ物。
年中時は好きな動物。
年長時は将来の夢。

を1人ずつ言います。

そう言えば次女の夢ってなんだろう?
聞いたことなかったなー。

けど、七夕の短冊には

警察官になれますように。

と書いていた。
意外な夢に

「なんで警察官になろうと思ったの?」

「え?◯ちゃんのマネしたの」

( ̄O ̄;)

それだけ?自分の夢じゃないんだ。

今回も警察官って言うんだろうか?

ワクワクしながら次女を見る。

トップバッターだった次女。
大きな声で名前を言い

大きくなったらケーキ屋さん
 になりたいです!」

へー😮そうなんだー!!
初耳!!

今まで聞いたことなかったー🤣
今考えたんだろうか?

トップバッターだから
人のマネをしたわけではなさそうだ。

なんでケーキ屋さんなんだろう?
意外すぎる。
お菓子作りが好きってわけでもないよなー。

帰宅した次女に

「今日はお誕生日会楽しかったね!
 大きな声でカッコよかったよ!
 ケーキ屋さんになりたいんだねー」

「ママ、知らなかった?」

知らなかったわ(-。-;
誰かのマネかなー。

「知らなかったー。なんでケーキ屋さんに?」

「そりゃあ、美味しそうに食べてくれたら
 嬉しいじゃん😆」

へー😯

そんな風に思うようになったんだー。
いつの間にか、しっかり将来を
見据えてる🥹
美味しいってケーキを食べてもらったら
嬉しいもんね。

「ママ、ケーキ買いに行くよ」

「うん。100万円ね」

たっかーい🤣

この辺はまだまだ子どもらしい
次女でなんだか安心するわ。

売れんだろ(-。-;
100万円のケーキ(笑)

「お高いケーキね😅」

「次女ちゃんが作るとそうなるの」

「そうなんだ😅」  

「ケーキ屋さんになったらケーキ食べ放題
 だよね😆」

欲望が混じってる(; ̄ェ ̄)

これからまだまだ将来なりたいものは
変わっていくんだろう。
何に興味を持ち、何をしたいのか、
何を目指したいのか。
たくさん経験し、たくさん悩み、
自分のやりたいことを見つけてほしい。

いつからでもどこからでも
なんでも目指せる。
焦らずのんびりと。

あ〜、いよいよ。
来週卒園式だー。
幼稚園終わっちゃうよー😭


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!