見出し画像

キャリアか?子育てか?

仕事を始めて2ヶ月が経ちました。
仕事にはスッカリ慣れ、
誰に聞くわけでもなく
淡々と作業を進めれるように
なりました。

掃除をしながら
患者さんたちとコミュニケーションを
とり
患者さんたちの個性を知り、
病状を探っています。
なんかサポート出来ないかな?
なんかサポートしてあげたいな。

そんなことを考えながら
仕事をしています。

私は看護助手なので、
掃除が主で
月・木は入浴日で
その介助をしたりしています。

直接話を聞いたりは
なかなか出来ない。
ゆっくり話を聞いてあげたいな。
そんな風に思う。

統合失調症の患者さんが九割。
高齢の患者さんも多い。

本来は精神保健福祉士の
仕事をしたかったのですが、
それは叶わず看護助手を
していますが、当初は
仕事が出来ればなんでもいいやって
思って始めました。

ただ徐々にやはり
掃除よりやっぱり
精神保健福祉士として
仕事がしたいなー。
と思うようになってきました😅

仕事をする上で
通勤時間に時間を取られたくはなく、
子どもたちに何かあれば
すぐに帰れる距離が良いと思い
近場の職場ばかり探し

今は自分のやりたい仕事をするってよりは、
パートで働けて、
家から近ければそれでよかった。

そもそも、私は働きたくなかったし(^_^;)
周囲からの働け〜🤬
のコールで仕事を始めました。

仕事探しも苦労しましたが、
ようやく採用を頂けたのが 
今の病院でした。

トイレ掃除や病棟掃除、
掃除は嫌いじゃないけど、
好きってほどでもない(−_−;)

自分のテリトリーだけは
超絶キレイにするタイプなので(笑)
周囲からは綺麗好きの潔癖症って
思われていますが、
自分のテリトリー以外は掃除する気ゼロ🤣
学校の掃除なんてほぼサボってた😅

そんな私が掃除の仕事。
人生なにが起こるかわからない。

やってみるとキレイにするのは気持ちが良い
ものだ。
何より、
患者さんから

ありがとう。

そんな言葉が嬉しい。

それがあるから頑張れるし
誰かのためになっていることが
嬉しい。

今は自分のキャリアよりは
子どもたちに負担にならないような
働き方が私は良い。
精神保健福祉士で働くには
私の周辺の病院はどこも正社員でしか
募集がありませんでした。
朝から夕方まで。
考えましたが、やっぱりまだ
子どもたちが帰ってきたら

おかえり😊

を言ってあげたい。

だから今は割り切って掃除の仕事。

精神科病院で閉鎖病棟。
その中で生活する患者さんに
笑顔あげたい。

退院を望まない患者さんもいますが、
退院したい患者さんもいる。
退院できるようになるには
どんなサポートをしてあげればいいのかな。
仕事に余裕が出てきたから、ちょっと
考えてしまう。

病院から社会に出られそうな人は
何人もいそうだけど、
そう出来ていない理由はなんなんだろう?
ま、色々な理由は想像できる。
そんなことを考えながら半日が終わる。

今の私に出来ることは
患者さんたちが少しでも快適に
過ごせるように
掃除をすること。

そして、暇さえあれば
コミュニケーションをとり
患者さんの不安な思い、心配なこと、
どうしたいのかを聞いて
笑顔にしてあげられならいいな。
と、思っています。

12年ぶりに仕事をしましたが、
結構自分生き生きしています。
子育てだけも良いけど、
社会に出て仕事をするのも悪くない。

たくさんの刺激があり、
外に出て仕事をすることで
子どもたちとの関わりももっと
大事にしたくなり、
今の所、良いことしかない。

今日もこれから仕事です。
看護助手として、
今日も掃除とお風呂の介助しながら
患者さんたちが少しでも笑顔に
なれるよう頑張ってきます。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



#仕事のポリシー

宜しければサポートお願いします!