見出し画像

宿題に苦戦する次男

一昨日、次女の宿題の日にちを
間違えてしまい(-。-;

国語でなにを習ったの?
何をしたの?
先生は何を話してたの?

と、散々聞き出そうと
頑張りましたが、

覚えていない。

の一点ばりに徒労した
noteを昨日書きました。


昨日、次女の帰宅時間が近づき、
途中まで迎えに出る。
これゴールデンウィーク明けまで続く(−_−;)

帰ってきた次女。

家まで歩いていると

「ママ、宿題やるね」

早っ!!
家についてからやるんでいいんだけど。

「もうやる?」

「うん。ちゃんと国語でやったこと
 覚えてきたんだよ」

一昨日、私がなん度も聞いたからね💦

「そっかそっか。教えて」

「あのね。こくごでせんをこうかいたり、
 よこにかいたり、ぐるぐるしたのが
 楽しかったよ」

説明下手か🤣

字を書いたのかな??
こう書いた?なにをだい?
なにかなぞった??

「へ、へー😅字を書いたのかな?」

「字ではない」

ハズレたー。

ま、なにかひらがなを書く前段階の
練習なのかなー。
と、想像する。

「線とか書いたんだねー。教えてくれて
 ありがとう😊」

「うん。もう宿題おわりー」

「家に着く前に終わっちゃったね」

「ママに何度も聞かれてうるさかったから」

( ̄O ̄;)

先日はごめんなさいねー。

あまりにも教えてくれなくて
私もムキになって聞いてしまったので💦

「だって全然教えてくれないからー」

「そりゃあそーだよ。何もしてないんだから」

いやだからその何もしていないが
妙に気になるのよ。
授業中、何もしてないってなんなのよ?

まあ、もういいんだけど。

無事宿題終了。

これから1年生も毎日宿題出るのかな?

学校の宿題。
毎日出ますよねー。
私も子どもの頃、あったのかな?
あんまり覚えていない(-。-;

我が子たちは漢字ドリルの宿題が
1番嫌いらしい。

同じ字を何度も書くし、
なぞりがめんどー😩

と、言っています。

長女はささっと書いて終わらす。
早い。

長男は同じ字を続けて書くのが
苦痛らしく、横に進み、
同じ字を何度も書かないように書く。

次男はめちゃくちゃ丁寧。
とにかく丁寧。
一つ一つ丁寧に書き、
ちょっと変だな。と思うと消して 
書き直す。
思わず

いいよ。いいよ。大丈夫👌

って言いたくなる。
筆圧も強すぎる。
とにかく時間がかかり、
なかなか終わらない。

一生懸命書く

昨日もトータル3時間もかかっていた。
家に帰って来てから
ずーっと書いてました。

さすがにかかり過ぎだろう。

もうちょい雑でもいいんじゃない。
って声を掛けたくなるぐらい。
ゆっくりゆっくり書き進める。

丁寧に字を書く次男


普段、やることはガサツなクセに(笑)
なぜか漢字だけはしっかり丁寧に
書こうとする。

ま、良いことなんだけど。

本人もなかなか終わらず苦痛は苦痛。

最後の方は
泣きながら書き続けることに。

悲しげな次男


「ママ、全然終わらないんだけど(T ^ T)」

「丁寧だからね😅もうちょっとだ!
 がんばれ!」

学校から帰宅して3時半から
宿題を始め、
夕食、お風呂を挟み
ドリルが終わったのは21時ちょい過ぎ。
漢字は

『南』『書』『絵』

の3文字。
この3文字にこんだけ時間がかかりました。

長女長男なら10分で終わらすところ。

1年生の時も漢字ドリルの宿題は
時間がかかっていたけど、
画数が少なかったからまだ良かったけど、
2年生になり、漢字の画数が増え
さらに時間がかかるように(ー ー;)

長女と長男に

「書いてあればいいんだから、 
 ささっと書いちゃえばすぐ終わるのに」

と言われても

ゆっくり力強く書く。

「もうちょい力を抜いて書いてごらん」

と伝えても

「それだと上手く書けない」
 
とまた消して書き直す。

(ーー;)もうご自由にどうぞ。

宿題が終わったらゲームをOK🙆‍♀️に
してるので、次男は昨日はゲームも
できず。

もうあっぱれ🎌

雑な次男が漢字だけは丁寧なのな
不思議ですが、
きっと続けていたらキレイな字が
書けるようになるでは?
そんな風にも思っています。

2年生、3年生と学年が上がると同時に
また次男も進歩していくだろう。

漢字ドリルがんばろう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!