見出し画像

新学期恒例の係活動を聞いてみた。


3学期が始まり
数週間。

そろそろあれが決まったかな?😏

と思い聞いてみましたー!

そう!我が家恒例の

なんの係にしたのかな?

「ねー、係決まったー?」

「決まったよー😆😆😆」

長女 イラスト係
長男 豆知識係
次男 名札係

相変わらず
それ!係なの?🤣
って思っちゃう。

⚫︎イラスト係

「イラスト係はなにするの?」

「イラスト描くの」

( ̄▽ ̄;)そんなことは想像つくわ!

「なんのイラスト描くの?」

「なんでもいいの。今日はカービィ描いた」

「へー。それどうするの?」

「飾るの」

飾る。
なんのために飾るんだろう??

「イラスト飾って教室を彩る係なんだねー」

「いろどる?飾ってほしい人にあげるんだよ」

殺風景な教室をイラストで
明るくするのかと思ったたら
違った(ー ー;)

「そ、そうなんだ。あげるんだ。欲しい人が
 いっぱいいたらどうするの?」

「そりゃあ、ジャンケン」

イラスト欲しい人いるのかな?

いささか心配。

昨日も夜に一生懸命イラストを
描いていました。

長女作


誰かもらって下さいねー!!


⚫︎豆知識係

豆知識係とはなんだろう?
クイズとは違うよねー🧐

「豆知識係は何やるの?」

「みんなに豆知識を教える係」

「どんな豆知識よ」

「俺は昆虫博士だから昆虫の豆知識を
 言うつもり」

( ̄▽ ̄;)

今なんて?
昆虫博士?
誰が?
初耳ですけど。
自称昆虫博士??

「昆虫博士ってなに?」

「え?先生とかみんなから言われてる」

な、な、なーにー( ̄O ̄;)

初耳。

長男は確かに昆虫が好きだ。
しかし、博士と言われるほど
詳しいのか??(~_~;)
私の知らない長男がいた。

でも、言われてみれば
長男には昆虫系の図鑑を
色々買ってあげた。

ポケットサイズのやつ。



これからの図鑑を
4、5冊持っている。

家にないと思ったら
学校で活用してたのねー!

で、昆虫博士🤣

豆知識ママにも教えて。


⚫︎名札係

この係がなんか1番
係らしい係のような😅


「名札係はなにするの?」

「みんなが名札を忘れてないかチェックするの」

うん。想像ついた(笑)

「おぉ!結構重要じゃない!
 みんなの見るのは大変そうだね」

「みんなじゃないよ。
 2号車と3号車をみるだけ」


(−_−;)

よくわからない用語が出てきましたが。
その電車みたいな用語はなんぞや??

「2号車ってなに?」

「2号車だよ」

( ̄▽ ̄;)答えになってないのよ。
2号車がわからないんだけど。

「その号車ってなんのことよ」

私が困惑していると
長女が助け舟。

「ママ、知らないの?1列目が1号車、2列目は
 2号車って数えるの」

そうなんだー😱知らなかったー。

私が小学生の頃は
何班。とかで分けてたけどー。
机をむかえ合わせて4人ぐらいで班を
作り分けていたような。

今は縦なのねー。
しかも、電車のように号車で分けるんだー🤣

係を聞いていたのに、
気づけば違う気づき。

おもしろーい。

「で、名札係はちゃんとやってる?」

「あー😅ま、先生に言われる前にギリギリ
 やってる😅」

やってるのか??(ー ー;)
怪しいなー。

みんな係活動頑張って!
自分で決めた係。
責任持ってやりましょう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!