見出し画像

時間は止まらず前にだけ進む

今日も元気な子どもたち。
長男は少し風邪気味です。

次男→次女→長女→長男

の順に風邪を引きました🤧

これもきょうだいあるあるか😅
順に引いていく。

よくなってくると
面白い具合に誰かにうつる。

同時じゃないのも面白い。
面白くはないか(笑)
不思議。

みんなくっついて寝てるからなー。

仕方がない。

昨日は毎週月曜に習っている
スポーツの参観でした。
スポーツの習い事はなわとび、
跳び箱、鉄棒、マット運動、などなど。
さまざまな種目をやります。

以前は月末に必ず参観をやっていて、
毎月見に行ってました。

このご時世でここ3年ほどは
その参観も中止されていました。

3年ぶりに見に行けました。
長女は年長からやっているので、
よく見に行っていましたが、
次男が始めた頃から見に行けなくなり、
長女以外は初めて、
スポーツをやっているところが見れました。

参観は男女別で日が分かれていました。
昨日は男の子の親だけが見られました。

なので、
次女は来週。

次男長男長女は同じ時間帯なので
同時に長女のも見られたので
ラッキー。

縄跳び、マット運動を昨日は 
主にやっていました。
能力別に分かれていた。

運動が苦手な長女。
スポーツに入るまでなわとびはもちろん、
鉄棒も苦手でした。

今では縄跳びは誰よりも跳べ、
鉄棒も得意になり、
マット運動も得意になりました。

やっぱりやれば違うもんだなー。

そして、逆立ち歩きで歩いている( ゚д゚)

長女よ!そんなことまで出来るのか!?
3年ぶりに行ったら驚くべき
成長を遂げていた!

長男次男は壁に向かい逆立ち練習
をしていました。

それでも、そこそこ逆立ち歩きで、
5、6歩歩いていました。

へー。スゴい。

ハンドスプリングをやったり、
体操選手ですか?( ̄O ̄;)

みんなバンバン跳んでいました。

長男次男も楽しそうにやっていた。

先生がときおり、

「発表したい人!👋」

と、問いかけると

「はい!はい!はい!」

手が上がる。
毎回、長男は手をあげていました。

へー。長男って積極的なんだなー。

意外な一面を知る。

長女次男は下を向いていた😅
対照的🤣

次女も手を挙げそうなタイプだな👀
 
一緒に見学していた次女も
一緒にやりたがっていました。
大人しく座ってて!
何度も声をかけ、腰を下ろさす(-。-;

最後に、男の子たちだけ
マット運動の発表。

やる前に
はい!🙋お願いします!
と、4種目のマット運動をし、
終わりに
ありがとうございました!
と、お辞儀で終わる。

カッコいい🥹

長男も次男も
大きな声で正々堂々と
こなしていました。

みんな成長したなー。

参観が終わり

「みんなすごいね!逆立ちで歩いてて
 ママ、びっくりしたよ」

「そう?出来るって言ってたよ」

「え?言ってた?」

「だって、ママいつもスポーツ終わると
 今日は何やったの?って聞くから、
 逆立ち歩きって教えてたよ」

( ̄▽ ̄;)

あ、いつも聞いてたわ。
見てないもんだから、
ふぅ〜ん。そうなんだー。ぐらいにしか
聞いていなかった(; ̄ェ ̄)
ごめん🙏

やっぱ実際に見ないとね。。。

久々に行われた参観で子どもたちを
見に行ったら
想像を遥かに超えていた。

子どもの成長って凄いな。
改めて感じました。

今の私は時間を止めたい😑
なんなら巻き戻したい。

そんな思いですが、
そんなことは出来るはずもなく
時計の針は残酷にも前にしか進まない。

でも、昨日の子どもたちの成長を見て
頑張ろう!

そう思えました。

時間は前にしか進まない。
進むことで子どもたちは
こんなにも成長していくんだ。

人生は山あり谷あり。

色々な経験が自分の糧になる。

頑張ろう!

自分を盛り立てて見た(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!