見出し画像

次男の成長がちょっと寂しかった。

昨日は近隣でお祭りがありました。

このお祭りも三年ぶり。
今年はお祭りが色々と再開して
嬉しいんだけど、
この夏、出費がかさむ(-。-;

お祭りって、
結構、食べ物やくじ引きなどで
散々してしまう。

まー、たまの祭り。
楽しんじゃおー!

長女はお友達と待ち合わせをして、
お祭りは友達と行動。

長男はサッカーがあり、
お祭りに行けず。

私は、
次男次女を連れてお祭りへ。

小さい祭りの割に
子どもらが多い。

家から近いこともあり、
同じ小学校たちの集団が
ゾロゾロ。

動けない。

これは逸れると厄介。

2人と手を繋ぎながら歩く。
いつもは4人。
誰が手を繋ぐで揉めますが、
今日は2人。
揉めることもなく、
3人で仲良くお祭りへ。

お祭りまで手を繋ぎながら行きますが、
突如、次男は手を離す。

私  「ちょっとどこ行くの?」

次男 「友達がいたー」

私  「あ、そうなんだ。人多いから
    手を繋いでて」

次男 「…………。いいや」

私  「なんでよー。逸れたらめんどいじゃん」

次男 「あー、まー、そーだけど」

なんかモゾモゾしながら
私の横には来るものの
手は繋がない。

私が手を掴もうとすると

次男 「ちょっとママー」

私  「なによ」

次男 「友達いるから手。やめて」

ガーン😱

ガーン😱

ガーン😱

ショック😨

あの!あの!あの!
ママ大好きー❤️って、
ベタベタしてくる次男が。。
われ先に私の手を握ってくる次男が。
昼間、図書館に行った時も
本を探しながら私の手をずっと握っていた

次男がー😭

成長しているぅ。

あー。妙に寂しい。
寂しいよー。

男になってしまったのね。

祭りの賑やかさと打って変わって、
私のテンション

下がる⤵️

そう言う年頃よねー。
友達の前では男になりたいよね。

長男も自分のことを家では
名前で言いますが、

外では俺!

とか言ってるしー。

俺って言ってるのを
初めて聞いた時も

長男が自分のこと
俺!とか言ってるー😭

男になってるー。

そう感じました。

次女が長男のことを
家では長男ちゃん!っと
ちゃん付で読んでますが、

友達の前で次女にちゃん付で呼ばれると
長男激オコです。

長男 「次女さー、ちゃん付で呼ばないで!」

私  「良いじゃない😅家ではそう呼んでるん
    だから」

長男 「ヤダよ。友達にバカにされるもん」

男の子の世界とはそんなものなのか?

次男も私と手を繋いでるところを
見られたら、恥ずかしいんだろうか?

そんなことを考えながら祭りを楽しむ。

帰り道

次男は私と手を繋いで帰っていました。
癖なのか?
友達がいないからか?

いつも通りに何気なく手を繋いでくれました。

私  「次男はもうママと手を繋いでくれない
    のかと思った」

次男 「なんで?」

私  「だって、さっき嫌そうだったから」

次男 「そう?嫌じゃないよ」

絶対嫌がってた😒
手。やめてって言ってましたけどー。

次女 「次女ちゃんはママとずっと手繋いで
    たよねー」

私  「うん。そうだねー」

次女ともいつまで手を繋いで 
歩けるんだろう。

まだ長女も長男も
どっか出掛けて、
私の手が空いていると
手を繋いでくれます。
まだまだ自然に。

子どもの成長とともに
手が徐々に離れていきます。
あれもこれも手を使い、
子どもたちに接してきたけど、
手を繋ぐって特別な時間だったんだなって
気付かされる。

ふとした瞬間に
子どもの成長って感じるものですよね。

祭りに行きながらしんみり
考えてしまいました。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!