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次女。発表会後🎹のレッスンで😰

先週日曜日に行われた
ピアノの発表会。
長女も次女も頑張りました。

そして、また気持ちも新たに
レッスンが今週から始まりました。

発表会のあとに
紙を渡され、

⚫︎ステージでの演奏の感想
⚫︎印象に残った曲
⚫︎次に弾いてみたい曲

などを書く用紙をもらっていました。

長女は自分で書けそうなので、
紙だけ渡し、
次女は私と一緒に書きました。

「ステージでの感想だって」

「ステージって?」

そこからかい(-。-;

「舞台かな」

「舞台って?」

え、余計わからないか??

「一人でピアノ弾いた感想で
 いいかな?」

「一人じゃないよ!1曲目は先生と
 弾いた」

そこはどうでもいいのよ(-。-;

「ピアノが真ん中にあって、
 階段上がって弾いてみてどうだった?」

「う〜ん。恥ずかしかった😳」

「そっかそっか、じゃあ、はずかしかった。
 って書いて」

はあー、説明に時間がかかる💦

「じゃあ次は印象に残った曲は?」

「印象って?」

またか?(-。-;

「う〜ん、すごいなー。と思った曲とかかな。
 なんか覚えてる曲ある?」

「あー、そうだなー。◯ちゃんの曲」

「確かにー。上手だったよね。じゃあ、
 ◯ちゃんの曲って書きな。次は弾きたい曲
 だって。なにかある?」

「◯ちゃんが弾いていた曲」

よっぽど印象に残ったらしい😅

『アラベスク』

と言う曲を弾いていました。
私も聞いていて
次女と同じ5歳よね( ̄▽ ̄;)
指そんなに早く動くんだ!

レベチ!(◎_◎;)

圧巻でした。
そのお友達とは次女は同じクラスで
普段からよく遊んでいます。

そんなお友達が別人に見えたのでは
ないでしょうか。

そんなこんなで紙を書き終え、
水曜日にレッスンへ。

5分前ぐらいに迎えに行きましたが、
ピアノの音が聞こえてこない。
先生の話し声だけが聞こえて来る。

(−_−;)

なんか、また怒られてるような??

終了時間が過ぎてもなかなか出て来ず💧
出てきたと思ったら、

次女さん、

大号泣(T . T)

「ど、ど、どうしました??😨」

「いやー😥発表会も終わったので、テキストに
 戻ったんですが、前にやった部分を忘れてい
 るかなと思い、前に戻ってやろうとしたら、
 戻りたくないって泣き出して😨嫌だと😥」

( ̄O ̄;)

先生の言うことを聞かない次女😓

「だって、先進みたいんだもん(T ^ T)
 戻りたくない(T . T)」

ワンワン泣いてる😓

先生はコンコンと戻る意味や
どうして復習するのかを説明していた
様子。

すみませーん🙇‍♀️

「すみません😓ちょっと私の方からも
 説明して納得させますのでー💧」

と、帰宅。

「次女ちゃん。先生は忘れてるとこの復習を
 したかっただけなんだよ」

「なんで、もう1回やるの?」

「だから、忘れてないか?もう一度やりた
 ったんだと思うよ」

「先に進みたいんだもん。戻るのヤダ」

頑固(ー ー;)

テキストを戻ることに抵抗感があるらしい。

発表会を終え、自分はみんなより
上手くないと感じてしまった次女は
一日も早くみんなに追いつきたいという
気持ちが芽生えたんだろうか?
定かではありませんが、そんな気持ちが
あるように私は感じました。

「じゃあさ、ママと復習して家で
 やってみようよ。上手くできてれば
 先生にそれを見せたら、先に進めるかもよ」

「…………。じゃあ、そうする。
 ママわかるの?」

( ̄◇ ̄;)

ピアノの弾けない私。。。
できないとバレてる。
しかし、まだ次女レベルなら大丈夫。
なんとかなるだろう(−_−;)

「大丈夫🙆‍♀️ママも頑張るから頑張ろう💪」

怪しげな目で私を見ながら😅

「じゃあ、戻ってやる」

ホッ(;´д`)

我が強い次女。
誰に似たんだ?

あ、私か(笑)

説得するまで時間がかかりました💦

戻ることは悪いことじゃないんだよ。
勉強もわからなかったら元に戻って
やり直す。
行ったり来たりと基本を大事にすることの
意味がわかってくれる日までは
まだまだ時間がかかりそうだけど、
繰り返していくうちにわかってくるんだろうな。

焦ることはない。
地道に続けることが大事。

子どものそんな成長を見守る。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

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