次女。発表会後🎹のレッスンで😰
先週日曜日に行われた
ピアノの発表会。
長女も次女も頑張りました。
そして、また気持ちも新たに
レッスンが今週から始まりました。
発表会のあとに
紙を渡され、
⚫︎ステージでの演奏の感想
⚫︎印象に残った曲
⚫︎次に弾いてみたい曲
などを書く用紙をもらっていました。
長女は自分で書けそうなので、
紙だけ渡し、
次女は私と一緒に書きました。
「ステージでの感想だって」
「ステージって?」
そこからかい(-。-;
「舞台かな」
「舞台って?」
え、余計わからないか??
「一人でピアノ弾いた感想で
いいかな?」
「一人じゃないよ!1曲目は先生と
弾いた」
そこはどうでもいいのよ(-。-;
「ピアノが真ん中にあって、
階段上がって弾いてみてどうだった?」
「う〜ん。恥ずかしかった😳」
「そっかそっか、じゃあ、はずかしかった。
って書いて」
はあー、説明に時間がかかる💦
「じゃあ次は印象に残った曲は?」
「印象って?」
またか?(-。-;
「う〜ん、すごいなー。と思った曲とかかな。
なんか覚えてる曲ある?」
「あー、そうだなー。◯ちゃんの曲」
「確かにー。上手だったよね。じゃあ、
◯ちゃんの曲って書きな。次は弾きたい曲
だって。なにかある?」
「◯ちゃんが弾いていた曲」
よっぽど印象に残ったらしい😅
『アラベスク』
と言う曲を弾いていました。
私も聞いていて
次女と同じ5歳よね( ̄▽ ̄;)
指そんなに早く動くんだ!
レベチ!(◎_◎;)
圧巻でした。
そのお友達とは次女は同じクラスで
普段からよく遊んでいます。
そんなお友達が別人に見えたのでは
ないでしょうか。
そんなこんなで紙を書き終え、
水曜日にレッスンへ。
5分前ぐらいに迎えに行きましたが、
ピアノの音が聞こえてこない。
先生の話し声だけが聞こえて来る。
(−_−;)
なんか、また怒られてるような??
終了時間が過ぎてもなかなか出て来ず💧
出てきたと思ったら、
次女さん、
大号泣(T . T)
「ど、ど、どうしました??😨」
「いやー😥発表会も終わったので、テキストに
戻ったんですが、前にやった部分を忘れてい
るかなと思い、前に戻ってやろうとしたら、
戻りたくないって泣き出して😨嫌だと😥」
( ̄O ̄;)
先生の言うことを聞かない次女😓
「だって、先進みたいんだもん(T ^ T)
戻りたくない(T . T)」
ワンワン泣いてる😓
先生はコンコンと戻る意味や
どうして復習するのかを説明していた
様子。
すみませーん🙇♀️
「すみません😓ちょっと私の方からも
説明して納得させますのでー💧」
と、帰宅。
「次女ちゃん。先生は忘れてるとこの復習を
したかっただけなんだよ」
「なんで、もう1回やるの?」
「だから、忘れてないか?もう一度やりた
ったんだと思うよ」
「先に進みたいんだもん。戻るのヤダ」
頑固(ー ー;)
テキストを戻ることに抵抗感があるらしい。
発表会を終え、自分はみんなより
上手くないと感じてしまった次女は
一日も早くみんなに追いつきたいという
気持ちが芽生えたんだろうか?
定かではありませんが、そんな気持ちが
あるように私は感じました。
「じゃあさ、ママと復習して家で
やってみようよ。上手くできてれば
先生にそれを見せたら、先に進めるかもよ」
「…………。じゃあ、そうする。
ママわかるの?」
( ̄◇ ̄;)
ピアノの弾けない私。。。
できないとバレてる。
しかし、まだ次女レベルなら大丈夫。
なんとかなるだろう(−_−;)
「大丈夫🙆♀️ママも頑張るから頑張ろう💪」
怪しげな目で私を見ながら😅
「じゃあ、戻ってやる」
ホッ(;´д`)
我が強い次女。
誰に似たんだ?
あ、私か(笑)
説得するまで時間がかかりました💦
戻ることは悪いことじゃないんだよ。
勉強もわからなかったら元に戻って
やり直す。
行ったり来たりと基本を大事にすることの
意味がわかってくれる日までは
まだまだ時間がかかりそうだけど、
繰り返していくうちにわかってくるんだろうな。
焦ることはない。
地道に続けることが大事。
子どものそんな成長を見守る。
読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。
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