見出し画像

親がそばにいない方が子はやる

勉強の嫌なところ。

やらされてる感が

嫌ですよねー。

自らやれたら良いんだけど。
これがなかなかね。

我が子たちも宿題

やらされてる感がいっぱいで、
イヤイヤやっています。

それでも、長男次男ぐらいになると、
当たり前に毎日出される宿題。

当たり前にこなす毎日が
習慣付いており、

めんどくさー。

とは言いつつも

さっと取り組み、
ゲームやYouTubeが見たいから
さっさと終わらせてくれます。

が、次女。
まだまだ時間がかかる。

取り組み始めは、
帰宅したら、宿題のものを
テーブルに広げるところまでは良い。

そこからが長い戦いになる。

特に今は漢字ドリルの宿題ばかりで、
書くのがダルすぎて、
全然進まない。

お喋りばかりして、
手が動かない。

私  「口を動かさず手を動かして」

次女 「じゃあ、口も動かさない」

(ーー;)あー言えばこー言う。

見てるとイライラするわー。

私はそっと2階に上がる。
下からはぺちゃくちゃ
子どもたちの声は聞こえ、
宿題をやってるんだか、
やってないんだかは
分かりませんが、
見ない分、イライラはしない。

2階で音楽を聴きながら、
洗濯物を畳んだり、
本を読んだりしている。

すると、

下から

次女 「ママー、終わったよー」

私  「はーい。お疲れ様」

私が見ていない方が
ちゃんとやる。

そばにいてもやりなさいよ😅

そばにいると甘えてくる。

あとでいいー?
ここはママ書いてー。
お腹空いたー。

などなど、
構ってちゃん。

私  「次女って、ママがいないとちゃんと
    宿題やるよね」

次女 「そう?同じだと思うけど」

自覚なし。

私  「そんなことないよ。ママがいると
    話してばっかいるし、全然集中
    してないもん」

次女 「ママが話しかけてくるから」

え!( ̄▽ ̄;)
私から話しかけてることになってる。

私  「そんなことないよー。ママは黙って
    みてるじゃない」

次女 「そうかなー🙄」

マジ?

私がいると無意識に話してるらしい次女🤣

私が夕方まで仕事を始めたら、
きっと次女はさっと取り組み、
さっと終わらせる気がする。

そんなことを感じました。

親は少し離れたところに
いるぐらいがちょうど良い。

近過ぎず遠過ぎず。

毎日宿題を頑張っている子どもたちに
昨日は素敵なプレゼントを用意。

昨日から発売の
カービィのデザート!!

ファミマで発売中


ファミマで発売中と
Yahooニュースで知り。
これは!買わなきゃ!
喜ぶぞー😆

仕事帰りに買って帰りました。

可愛過ぎるー❣️

子どもたちも大喜び!

それそれ!その笑顔をママは見たいのよー。

私  「次女、宿題頑張って良かったでしょ」

次女 「毎日これなら、ちゃんとやる!」

破綻するわ(−_−;)

味も美味しかったようです。

また買ってあげよう。
人気で買えなくなるのかな?
ハッピーセットのように。

カービィ人気だからなー。

宿題。
なきゃ、親も楽なんだけどなー😓

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

買ってよかったもの

宜しければサポートお願いします!