見出し画像

皆既月食を観察

昨日は442年ぶりの皆既月食でしたね。
みなさん、見られましたかー?

帰宅した子どもたちに

「今日、皆既月食だけど知ってるー?」

「知ってるー。先生が言ってたー」

おお!小学校組は
先生から情報提供されていた!

次女だけ

「なにそれ?」

「えーっとねー。月食は、地球の影の中に
 月が侵入して、
 月面に日照がなくなるから
 満月が欠けていくように見えるのよ」

はて?(・・?)
わかっていなそう💧

「だから?」

次女には通じなかった(^◇^;)

説明ムズイ。

「月がかけていくように見えるから
 不思議だよ」

「かけていく?🤔」

「ま、見れたら見てみよ(^◇^;)」

見るのが早いなこれは。

今回の皆既月食は

月食と惑星食が同時に起きるのは
めずらしい。日本で“皆既食中”の
惑星食を観測できるのは1580年7月の
土星食以来442年ぶり、“月食中”まで
範囲を広げても2014年10月の
天王星食以来8年ぶりらしい。

次に日本で見られる月食中の月による惑星食は、322年後の2344年7月26日に起きる
皆既食中の土星食までないそうです。

これを観られるなんて
超ラッキー!

20時ごろ、

「月見えるかなー?見てみようか」

と、子どもたちに伝えると

ダダダダダダダ〜🏃‍♀️🏃‍♀️🏃🏃💨

( ̄◇ ̄;)早い。

寝室に向かいベランダに走る。

すると

「うわぁー!キレイ!」

え!?見えた?

私もベランダに。

うわぁ!キレイ!

「ママー!写真撮ってー🤳」

「おぉ、そうだね」

スマホで撮影。

迫力に欠ける💦

いまいちか??

ま、記念に😅

月に大興奮


うわぁ、うわぁ

言いながらしばし月に見とれる。

夢中過ぎる


「442年ぶりらしいよ」

「へー。ママは前に見たの?」

と次男。

(−_−;)わたしゃ魔女か。

「見てないよ(-。-;」

長女と長男に

「ママが見てたらやばいだろ🤣」

その通りだ。

みんなが盛り上がる中、
次女だけが

「ママ、ちょっと怖いね😨」

「怖い?いつもの月とは違うもんね😅」

「うさぎさんはどうなってるの?
 燃えてない?😰」

月にウサギがいると思っている次女

赤々としている月に
月が燃えていると思っている様子。

なんとも可愛らしい☺️

「あー、たしかにねー。うさぎさんも
 パニックよね。近くの星に移動してる
 かもねー」

「燃えてないと良いんだけど😨」

うさぎさんを心配する次女に
なんだかホッコリしました。

長男も

「のび太の魔界大冒険の月に似てる」


そんなシーンあったっけ?
前に観たきりで忘れちゃったわ💧
月がキーワードだった気はするけど。

また久々に観たくなりました。

結局、21時ぐらいまで
みんなで月を観ていました。

「ほらっ、もう風邪引いちゃうから寝よ!」

「えー、観てたーい」

ま、その気持ちも分からなくもないがね。

月に見とれる


うんうん。楽しんだね。

「次に見られるのは332年後だってー」

「そうなんだ。じゃあ、また今度見よう」

と、次男。

🤣

次男よ!何歳まで生きるのだ🤣

長生きしろよ!

楽しい楽しい皆既月食でした🌕


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!