見出し画像

授業参観週

今週は授業参観があります。
昨日は次男、
今日は長女、
金曜日に次女と長男。


子どもの授業参観。

私は好きです。

どんな勉強をしているのか?
授業中、どんな様子なのか?
友達とはどのように接しているのか?

そんな家では見られない
子どもたちをみるのが好き。

昨日は次男の参観で
授業は算数でした。

2学期から九九が始まり、
次男もほぼ習得。
順番には言えますが、
ランダムに問題を出すと
まだまだ詰まりますが😅

下の子あるあるで、
上の子が代々九九を
覚え、口ずさんでいたり
九九ポスターを貼っていたり、
気づけば下の子たちも
覚えていて、
次男も6の段までは、
九九が始まる前に覚えていました。

下の子はラッキー。

長男も2年生になる前に
覚えていたように思います。
教えた記憶がない。

長女は本当に苦労しました😰
ただでさえ、暗記が苦手なのに。
泣きながら覚えたのを
今でも昨日のことのように思い出します😅

ちなみに、
次女も5の段までは覚えている様子。
今、次男が毎日宿題で
九九を唱えているので、
さらに覚えそう😁

本当にラッキー。

授業が始まると子どもたち、
ソワソワ。
後ろをチラチラ見ながら
親を探す。

2年生、まだまだ可愛い❤️

次男も私と目が合うと照れくさそうに
手を振ってくれました😊

キュン。

5、6年になったらやって
くれないんだろうな(-。-;

この可愛さを忘れないでおこう。

1年生の時の次男は
授業参観に行ってもうつむき、
手を挙げることもなく、
前に出ても

無言😞

ものすごーく、消極的でした。

それが2年生になってから、
なぜか、急に
積極的になりました。

昨日も先生が質問すると、

はい!🙋‍♂️

すぐに手を挙げる。

1発目で当てられた次男。
その後も挙手を続けますが、
もう当てられず、
毎回、違う子がさされると

あぁ😫

と、残念そうな声が漏れる。

うんうん。成長してる😄

その成長ぶりが嬉しかったです。

九九でビンゴゲームをしていました。
終始みんな楽しそう。

盛り上がっていました。

次男はクラスで一番最初に
ビンゴになり、
大喜びでした。

良い授業だな。

九九を覚えきれてない子は
いたんだろうか?
みんなわかっているような感じでした。

すごい!

私はいつ九九を覚えたんだろう🤔
同じく2年生の頃だったのかしら?
全く記憶がない。

楽しげな授業を見て帰宅し、
夕飯の支度をはじめると

学校から着信。

あれ?忘れ物でもしたかな?

電話に出ると
保健室からでした。

次女ちゃんがお腹が痛いから歩いて
帰れないというので、
お迎えお願いします。

え!?( ̄▽ ̄;)

さっきまで学校居たんですけどー😱

わかりましたー。すぐに迎えに行きます。
もうちょい、早く連絡くれれば
一緒に帰れたのに(−_−;)

またまた学校にUターン🚗

迎えに行くと

次女はトイレに行っており、
先生が

先生 「今、トイレで💩出たみたいです」

私  「そうなんですね。なら良かったです」

すっきりした様子の次女登場。

私  「大丈夫?」

次女 「うん、出た出た。モリモリ出た」

先生、苦笑い😅

そりゃあ、ようござんした(~_~;)
もうちょい待てば歩いて帰れたんじゃ。。

車に乗せて帰宅。

まさか学校に2回も行くことに
なるとは。

今日は長女の授業参観。
なんの授業なのかなー?

楽しみです。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

宜しければサポートお願いします!