見出し画像

スキー合宿から帰宅

土曜日にスキー合宿へと行った4人。
朝、5時に起きて
4人のお弁当を作りながら、

スキー楽しめるかな?
滑れないで嫌にならないかな?

楽しみと不安が半々の私でした。

子どもたちを見送った後、
1人の自由時間。

子どもたちがいない日。

子育て始めて
12年。

初めて〜😆

誰にも

ママ〜って呼ばれない日。

変な感じー🤣
無言の時間を1人過ごす。

土曜日は
サッカーやスイミングの
送り迎えに
行ったり来たり、
子どもたちの時間に合わせて
動くけど、

それもない。

変な感じー🤣

逆に暇すぎる。

プライムで映画を観て過ごし、
フィットネスに行き、
夕食は久々に母と2人で
外食。

なんて贅沢な時間なんだー。

夜も子どもたちに
早く寝なさい!
と怒ることもなく、

平和ー。

昨日も旦那は仕事だったので、
1人のんびり過ごす。

朝の洗濯物の量。

少なっ🤣

笑ってしまいました。

は!

私まだ一言も喋ってないわ😅

と思ったり。

老後、子どもたちが巣立ったあとって
こんな感じなんだろうか?

暇だな🤣

夕方、予定時間に

1泊2日のスキー合宿から
子どもたちは元気に帰って
きました。

ほんのりと顔は日焼けしていました。

子どもたちは私を見つけると

楽しかったー😆😆😆😆
リフトも乗ったよー😆😆😆😆
滑れるようになったー😆😆😆😆
来年もまた行くー😆😆😆😆

と、全身で楽しさを教えてくれました。

そんな子どもたちの笑顔を見て、

本当に行かせて良かった😊
誰かだけでなく、
みんなを行かせて良かった。
心からそう思いました。

まさか、たかが1泊2日で
みんなが滑れるようになるとは
思いませんでしたが、
子どもの吸収力はすごい。

スキーのセンスある??←親バカ🤣

どちらかと言うと
上手く滑れなくて
2度とスキーはやらない。
そういうんじゃないかと思っていました😅

そんな心配は無用だった。

初めての泊まりだった
次男と次女も泊まりも楽しかった様子。

私  「次男、ご飯どうだった?」

次男 「めちゃくちゃ、美味しかった。
    今日のお昼のカレーは7杯も
    おかわりしたー😆」

食べ過ぎ( ̄◇ ̄;)

私  「次女はどうだった?」

次女 「ママのお弁当美味しかった!
    食べる前に落として中身ぐちゃぐちゃ
    だったけど🤣」

落とすなよ(-。-;

でも、嬉しい☺️

長女 「次女、何もしないから全部私が
    やってあげたんだよ。着替えまで
    手伝った。スキーは楽しかったけど
    お世話が大変」

私  「お世話をかけました( ̄▽ ̄;)」

長女が一緒に行ってくれて良かった。

私  「長男はどうだったの?」

長男 「また行きたい。友達とも仲良くなれた。
    俺の誕生日はスキーに行きたい」

君の誕生日は8月ですが。。。

誕生日月にはその子の行きたいところに
行くのが我が家の定番行事ですが、
流石に8月にスキーはむずい。

私  「でも、今度の冬は家族でも
    スキー行きたいね。ママ、やったこと   
    ないから教えて〜」

みんな楽しかったようで
本当に良かった。
また一つ新しいことを体験し、
経験してたくさんのことを
吸収した子どもたち。
良い経験ができたね!

賑やかな声がリビングに響き渡り、
あー、いつもの日常が
戻ったわ。

あー、うるさい(笑)

そして、
私は朝から洗濯物の山と
格闘しています😭


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!