見出し画像

新しい布団をめぐり

今日は土曜参観があった小学生組は
お休みです。

朝からテンション高い。

その前の晩からテンション高い。
そのテンションの高いのは
月曜が休み。
ということもありましたが。

土曜日に新しい布団を購入!!

パチパチ👏

というのも、
子どもたち。

だいぶ、成長してきたので、
今まで
シングル2つ。
2段ベッド1つ。
そこに雑魚寝。
シングルには私と旦那。
子どもたちは
2段ベッドに
上2人、下2人

家族6人で寝ていました。

2段ベッドの下に寝る子どもたちは、

コロコロ〜
ゴロゴロ〜

私のベッドの方へ転がったり、
旦那のベッドに転がったり。

朝になると
旦那の愚痴を毎朝聞く私。

うんざりして来た(ーー;)

朝起きると必ず旦那から

旦那 「今日も誰かが俺の布団の方に
    来てて狭かった。寝れねーよ」

私  「あー。そうねー。子どもらも
    寝づらそうよ」

朝起きると必ず言われる愚痴。
私に言われてもねー。
私だって、狭い中寝てるんですけど。

ずっーと、聞き流して来ましたが、
子どもらも折り重なって
寝るのも可哀想だし、
そろそろ限界かな😅

私  「旦那よ。今日から自分の部屋で寝て」

というわけで、

旦那の布団を自室へ。

旦那のベッドに新しい布団を買い、
子どもたち

広々〜。

それよりも新しいモコモコ布団に
大興奮。

今日はここで寝るー。
4人が一つのベッドへ。

( ̄▽ ̄;)

意味ないんですけどー。

私  「ちょっと、順番決めたら」

長男 「じゃあ、じゃんけんな!」

勝手にやっといて〜。

その後、順番決めに
もめに揉めていました(ーー;)


ジャンケン
あみだくじ
クジ

なんだか、色々な案を出し合っていました。

たかだか、
どこのベッドで
誰と寝るか。

どーでも良いー。

こんなことに真剣に話し合う子どもたち。
ある意味すごい。

寝室で4人であーだ、こーだ。

長女は早々に

長女 「私はどこでも良いから、みんなで
    決めなね」

と、勉強し始める。

誰がまとめるの?
あの3人(~_~;)

長男がリーダーを務め
話し合いを続けていました。

長男 「ママ!決まった」

わざわざ報告しに来ました🤣

私  「なに?順番決まったの?」

長男 「グシにしたー」

寝室に行くと

くじが作られてた


棒を引き、
赤い色のついた棒を引いた人が
新しい布団で寝られるらしい。

そして、そのクジは
土日だけ。

平日はみんなが平等になるように
スケジュールが組まれていました。

スケジュールとは別に紙が
壁に貼られついました。

約束事


クジのルールが貼られていました。

目標 けんかなしで楽しむ

🤣

良い目標だ!

みんなが楽しく気持ちよく
過ごせるようにルールを決めたようです。

きょうだいがいると
社会性が身に付きますね。

昨日は長男が当たりを引き、
1人のんびり
新しい布団で寝ていました。

次女は長女と寝るを引けて
大喜び。

長女は喜ぶ次女に満足げ。

次男は1人真ん中でのんびり。

旦那も自室で誰にも邪魔されず
のんびり。

私も旦那のイビキに悩まされず
安眠。

みんなwinwin😆

快適な寝室へと変わりました。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

宜しければサポートお願いします!