見出し画像

ついに!

次女は今、

7歳です。

末っ子な故

なんとなーく、

幼く見えてしまう。

3月生まれということも相まって、
同学年の中では
身長も低い。

成長もゆっくり。

口だけは誰よりも達者だが🤣

そんな言葉だけは成長している
次女の口の中は
乳歯だらけ。
まだ下の前歯しか抜けていない。

長女たちは年中の頃から
ポロポロ抜けていたのに、
次女、全く抜ける気配もなく、
乳歯が抜けないまま
下の歯前歯の永久歯が内側から
生えてきた。
その為
1年生で下の前歯1本を抜歯。
もう1本もやる予定でしたが、
大泣きも大泣きで先生も

やめましょう😑

自然に抜けるまで待ちました。
意外と早くに抜けてくれたので
一安心。

みんな七五三撮影時、
前歯のない写真でしたが、
次女だけバッチリ歯がある写真が
撮れました😆

なかなか抜けない歯ですが、
ようやく上の前歯もグラグラし始めて
来ました。

グラグラしてからだいぶ経ってるんですが。

ここ最近は
前歯のグラグラが痛くて
パンが食べられなーい😣
と嘆いていました。

そのうち抜けるから頑張りなー。

と、エールを送る。

そろそろ抜けると良いんだけど。

昨日、夕方
おばあちゃんとラーメンを食べに
行く約束をしていたので、
おばあちゃんちに向かう。

おばあちゃんを乗せ出発。

と、家を出たところで

次女 「あわわわわー!!ママー」

変な叫び声が。
後ろを振り向くと
ペットボトルを持っていたので、
こぼしたのかと思い

私  「なにー?溢しちゃった?」

次女 「今のガッタンで歯がやばいこと
    になった😨」

駐車場を出たとこに段差があり
毎回、ここでガタンとなる。
そのガッタンのことを言っているのか??

私  「なに?歯が抜けたの?」

次女 「抜けてはないけど、取れそう」

見ると、ほとんど抜けかけているが
紙一重で歯茎にくっついている状態。

私  「取れそうよ。取っちゃいなよ」

次女 「いやー😖無理無理無理ー」

私  「ママが引っ張る?」

次女 「ダメダメダメダメー😖」

私  「しかし、なんで急に?
    歯を触ってたの?」

次女 「お茶を飲もうとしたら、車がガタって
    なって歯にあたったら取れそうに
    なった」

ペットボトルの口が歯に当たり、
グラついたのね。

ティッシュを渡して、
止血を促す。

ティッシュについた血を見た次女

ギャー😱

大した血じゃないだろ(ーー;)

私  「ユーラユーラしてみ」

次女 「あ!取れたわ🤣」

あっさり🤣

私  「良かった良かった。これでラーメンも
    食べやすいね」

次女 「パパの運転が下手でよかった」

旦那 「なんで??」

被害者1人🤣

不意な衝撃で歯が抜けた。

歯が抜けて嬉しそう


しっかり永久歯が生えてきそうな
スペースあるわ。

抜け落ちた歯。

小さくて可愛いー😍

こんなに小さいんだね。
こんな歯にキュンキュンする私。

これもまた夏の思い出だねー。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!