見出し画像

え?!ダメなの?

毎日が猛暑。
暑過ぎるー☀️

こんな中歩いて学校に行く子どもたち。
大変だなー。

帰ってくると汗で
Tシャツがランドセル型に
色づいてる。

昼休みに
ドッチボールを楽しむ長男。

「こんな暑い中ドッチボールやったら
 汗だくじゃない?」

「やってないよ。暑いから外に出ちゃダメなんだ」


そうなんだー!(◎_◎;)

昼休みもこの暑さで
校庭に出てはいけないらしい。

そんなルールがあるのねー。
知らなかった。

ま、危険なレベルだわ。

6月下旬から始まったプール。
子どもたちにとっては楽しみの一つかな。

我が子たちはスイミングも
習っているので、
水泳は大好き。

炎天下の元
外でのプールなので
日焼けがスゴイ。
真っ赤になるので、
ラッシュガードを着用させます。

長女も1年生の頃から着て入ってます。

次男ははじめての学校でのプール。
次男は肌が弱め。
なので、次男もラッシュガードを着用させて
プールを受けさせました。

しかし、
帰宅した次男。

身体が痒そう。

背中を見ると真っ赤にかきむしっていた😨

「あれ?ラッシュガード着た?」

「チャックタイプはダメって言われたから
 着なかった」

なんで?長男も長女も
チャックタイプで泳いだって言ってたけど。
なんで??
次男はダメなの?

夕方担任の先生から
電話がかかってきた。

「チャック式のラッシュガードは
 お友達と接触した時に危ないので
 今日は着用しませんでした。
 被るタイプのものにして下さい」

「え?上の子たちはチャック式ですが
 何も言われてませんよ」

「あー、そうなんですか。なんでだろう?
 確認しますが、1年生は危ないので
 被るタイプのものでお願いします」

なんか納得いかないけど(-。-;

「わかりました」

と電話を切る。

チャック式危ないかー!?
友達に接触するー!?
泳ぐだけでしょー!?
危害加えるかー!?
被る方が脱ぎにくくないかー!?

騒ぐ私に長女が

「ママどうした?(ー ー;)」

「1年生はチャックのラッシュガード
 ダメなんだってー」

「へー、そうなんだ。なんで?」 

「危ないんだってー」

「なんで?」

「ママもなんで?よ」

長女が1年ときはなにも言われなかったのに。

買い直しじゃーん。
腹立つわー。

ブツブツブツブツ( *`ω´)

そして、買い直し
プールの日。

「ラッシュガード脱ぎにくくなかったー?」

「暑すぎてプール中止だった😩」

な、な、なぬぅ〜。

買い直してから2回
炎天下の為、中止になった(−_−;)

まさか、このままもうプールには
入らないんじゃ(; ̄ェ ̄)

と心配していたら。

昨日、学校からのメールで
水質検査で不適合となり
しばらくプール中止との連絡。

ガーン😱

もう入れない??
ラッシュガード急いで買わなければ
良かったわぁ(ーー;)



読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!