見出し画像

いつもと違う自分も楽しもう

女の子の朝の髪の毛のセット。

大変じゃないですかー?

私は髪を結ぶのが苦手(-。-;
ママたちが編み込みや
凝った髪型を子どもたちにして
あげてますが、、、、

私には出来ない。

一個に結んであげるだけ😅

長女が幼稚園のころ

「ママ、編み込みやって」

と頼まれる。

( ̄O ̄;)

「やる?( ̄▽ ̄;)」

「やってー」

しぶしぶ、YouTubeを見ながら
やってみる。

あー、こうね。
そして、こうか?
あれ?なんで?
今どっからとった?

アタフタしながらやってると

「ママ、もういい😑」

ごめんなさーい🙇‍♀️
不器用でー🙏

なので、長女も次女も
私の髪型のレパートリーが
少なすぎていつも同じ髪型。

ポニーテール
ツインテール
ハーフアップ
時おり三つ編み。

幼稚園の頃はこれを
子どもたちの気分で
決めていました。

小学生になり長女は
朝、私もバタバタしているので
1個結びで出かけていくことが
多い。


そんな昨日

久々にハーフアップにしてあげる。

学校に行く時間
玄関に行くと長女が

「えー!」

「なになに?忘れ物?」

「なんで今日ハーフアップなのー?😱」

そんなことか?(-。-;

「あ、たまには変えようかなーって思って」

「いつもの1個結びでいいのにー😔
 変じゃない?」

「たまには良いじゃない。可愛いよ😄」

てか、私が結んでる時何も言わなかった
じゃない(−_−;)

「イヤだなー」

「なんでー?」

「だっていつもと違うと恥ずかしいよ」

「大丈夫大丈夫!似合ってるし」

「ママには私の気持ちわかんないでしょ!」

( ̄◇ ̄;)ガーン。ズっキーン。

「な、なんで?」

「だってママいつも髪型一緒じゃん」

( ̄◇ ̄;)

確かに。。。
ショートの私。
万年同じ髪型。。。

「確かにね。でも、ほら、耳にかけると
 雰囲気変わらない?」

「変わんない」

( ̄◇ ̄;)

「ま、ま、いつもと違うのも良いじゃない!
 人はそんなに気にしてないし😅」

「私は気にするの😤」

「そうなのね。いつもと違うを楽しめるように
 なるとこれから便利だよ」

「はあ、いってきまーす」

「あ、いってらっしゃーい👋」

ふぅ。難しい。

確かにいつも違うって
周りからどう見られるのかな?
とか気にしちゃうよね。
繊細な長女は特にそうかもしれない。

いつもと違う。
ほんの些細な違いだけど。

髪型がいつもと違うことに
敏感な友達は気づくだろうし、
さほど気にしない子もいるだろう。
心の中で

あ、今日は長女ちゃん。ハーフアップだ。

と思うぐらいだよね😅

私が髪を結ぶ時に
聞いてあげれば良かったんだけど。

だいたい気づかないか??

ちょっと怒り気味に出掛けたので
私もなんだかちょっと気になる。

帰宅した長女に

「今日髪型のこと聞かれた?」

「あー、誰にも聞かれてないかな🙄」

🤣

「ほらね🤣そんなもんよ」

「明日は髪の毛やるときちゃんと言ってから
 結んでね」

「はいはい」

心構えが出来てればいいのかな?
けど、昨日ハーフアップで行き、
いつもと違うけど周りに言われなかったことで
いつもと違う自分を受け入れられたんじゃ
ないだろうか?
あ、違うことやっても大丈夫! 
気にすることないんだ。

そんな気づきを受けてくれていたら
嬉しいな。

変化するときはちょっと勇気がいる。
でもそれが出来た時
自信が生まれる。

ちょっと大人になった長女がそこにいた。

こんな名言があります。

幸せな人生の秘訣とは 変化を喜んで受け入れること
ジェームス・スチュワート

うんうん。
変化を受け入れよう!
そこに幸せが待っている。

そんな長女。
今日はポニーテールで行きました😅

ま、徐々にね。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!