見出し画像

じゃがいも掘り🥔に行く

日曜日。
旦那が実家からじゃがいもを
大量にもらってくる。
義母は趣味で畑をやっており
ちょくちょく野菜をくれます。
助かるー。

けど、次の日
ジャガイモ掘りが控えていたので、
もらってくる前に
一言聞いて欲しかったわ(~_~;)

昨日もギンギンギラギラ☀️
太陽が降り注ぎ
暑かったー🥵

そんな中
幼稚園恒例のじゃがいも掘り。

マジかー❗️この炎天下で
やるぅ〜?

帽子にUVウェア。
軍手に長靴。

完全防備でいざじゃがいも堀り
出陣。

子どもたちと一緒に行います。

「よーし!次女ちゃん!いっぱい
 採るよー」

「うん!ママ頑張ってー😆」

んん!?

今、ママ頑張ってー。

って言いました?( ̄◇ ̄;)

「2人で頑張るのよ!」

「ああ、うん」

うわぁっ。やる気なし??

ちょっと掘ると
ゴロゴロ出てくる。

「ほらぁ、いっぱい出てきたよー」

「ホントだー!ママ早く採って」

私?自分で採ったら??

持参したビニール袋に
どんどん入れていく。
そして、
どんどん掘っていく。

「ほら、ママまだあるよ」

いや!採らんかい!

「次女ちゃんも入れてー。楽しいよ」

「ああ、そうだね」

と、スコップでじゃがいもを
入れようとする。

「土まで入るから手で入れてー」

「ヤダ」

ヤダ??

「なんでよー」

「軍手汚れるじゃん😞」

軍手を気にしてたのかー?( ̄O ̄;)

この日のために
ダイソーで買った軍手。
新品だから汚したくなかった様子。

「軍手汚れてもいいよ」

「う〜ん。まあ。しょうがいなー。
 可愛いのに」

何をそんなに躊躇しとる。
軍手が可愛い??
なんで??

渋々、じゃがいもを掘り出しましたが、
一度汚れたらもう吹っ切れたのか
どんどん掘り出す。

たぁーくさん、採りました。

「もうないんじゃない。いっぱい採れたね」

「まだあるよ!」

まだやる?もう良いんじゃ。
私はもう滝のように汗をかいてる💦

「いや、もうないんじゃない?(^◇^;)」

「ママ!諦めたらおしまいだよ」

安西先生か!?(笑)

気持ち掘り起こしますが
やはりもう見当たらない。

次女も納得して
じゃがいも掘り無事終了。

いやー、たくさんの
じゃがいもゲット!

しばらく、じゃがいも料理が
続きそうです。

今日はポテサラでも作るか!

と、家に帰り
のんびりしていると

母から

「ポテサラたくさん作ったから
 取りに来て」

か、か、被ったー。

ま、作る手間減ったから 
いっか(-。-;

ジャガイモは消費できなかったけど。

そして、実家にポテサラを取りに行くと

「じゃがいもたくさんもらったから
 持って帰って」

袋いっぱいのじゃがいもを持たされる(−_−;)

「今日じゃがいも掘りだったんだけど😅」

「そうだったの。暑かったね。じゃあ👋」

じゃあ👋

じゃあねー👋。。。
あ、あ、ありがとう。。。

強制的に持たされるー。
じゃがいも🥔どこも豊作らしい。

じゃがいも料理は
色々あるからね。。。
大丈夫でしょう!

今日はとりあえず

カレー🍛だ。

じゃがいもゴロゴロカレーにしよ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,533件

宜しければサポートお願いします!