見出し画像

お・か・しなごはんがいいなー。

昨日の読み聞かせは


お菓子が大好きな次女には
憧れの内容でした。

ご飯がお菓子で
おやつがご飯。

「ママ!これ最高じゃない?🤩」

「そう?虫歯になりそう😅」

「歯を磨けば大丈夫よ」

一緒に聞いていた長女は

「さすがに毎日は嫌だね😅」

「だよねー」

「えー!いいよー!最高だよ😆」

次女だけが
大絶賛。

次女同様、
この絵本の主人公の
男の子も
大絶賛の大喜び。

しかし、次第に
ハンバーグがおやつにちょこっと。
唐揚げもちょこっと、
大好きなママもカレーも
おやつに少しだけ。

ママのご飯が恋しくなります。

「ほらー、やっぱりママのご飯が
 よくなってきたんじゃない」

「なんでだろう?お菓子がいいのにー」

本当にお菓子が好きだな(-。-;

「次女ちゃんだって、ママのご飯食べられなく
 なったら嫌でしょうよー」

「なんで?」

なんで?( ̄O ̄;)

なんで?

こっちが聞きたいわー( ̄◇ ̄;)

「なんで?ってなに?ご飯が毎日
 お菓子だよー。飽きるよー」

「そうかなー。毎日違うお菓子なら
 飽きないよ」

そういうもんじゃないだろー。

「じゃあ、明日は朝ごはん、お菓子に
 しちゃおうかなー」

「えー!ママ神ー!!🤩」

待て待て待てー( ̄▽ ̄;)

そこはご飯にしてー!
じゃないの??

「あ、ちょっと待って!💦
 やっぱパンにする🍞」

長女が

「次女ちゃん!お菓子ばっか食べてたら
 体に悪いよ。栄養不足になるよ」

長女の助け舟に救われる🥹

「そうかー。お菓子ばっかはダメか」

「そうそう。お肉や野菜、魚とか
 たくさん食べなきゃ」

長女の方がお母さんみたい。。。(^◇^;)

「次女ちゃんもママが作るカレー好きでしょ。
 からあげとか」

「うん、大好きー。けど、お菓子も好きー」

ま、そうだよね(~_~;)

我が家では学校から帰ってきてから、
おやつは
あげていません。

それは、
夕食をキチンと食べなくなるからです。

次女は特に
おやつを食べると

お腹いっぱーい。

と、食べ残すことが多い。

なので、おやつは
夕食をしっかりと完食したら
あげるようにしています。

意外とおやつを食べたさに
しっかりと食べます。

やっぱりお菓子は
子どもは大好きですよね。

虫歯のこととか考えると
あげないに越したことはないんだろうけど。

子どもの楽しみと言えば楽しみ。

昨日はみんなで
パフェを作りました!

パフェ作り


みんなでおやつを作るのも
楽しいです♪

好きなものを入れて
美味しそうに食べてました!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。





この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!