見出し画像

誘惑には敵わない

木曜日、金曜日と
長女は期末テストでした。

中間テストの時ほど
勉強していないような
気がしてならなかった。

実際はどうだったのか?

期末の方がテスト範囲も
広いだろうに。

大丈夫なのだろうか?

YouTubeという名の
誘惑に負けている長女を
見ながら
ヤキモキしていました。

YouTubeを見る長女に

私  「期末の方がテスト範囲広いよねー」

長女 「そうだと思う。やばいわー。
    保体のテストも増えたし」

ヤバいとは思ってるらしい。

私  「YouTube見てるから、余裕なのかなー
    って思ったり」

長女 「YouTubeでも見ないとメンタル
    持たないから」

気分転換ということなのか。

私  「まー、良いんだけど。テスト終わって
    から見たらー」

長女 「これは気分転換だから」

(; ̄ェ ̄)

私  「そう。気分転換ね。大事ね😑」

後悔しないんなら良いけど。

確かにテスト勉強は苦痛だろう。
気分転換も大事よね。
そのあと方が勉強にも集中できるよね。

わかるよ。とてもよくわかる。

私も視界に入らなければ
なんとも思わないんだけど(ーー;)

YouTubeの時間ちゃんと決めているんだろうか。
ニヤニヤしながら見ている長女を
見ていると、
やっぱりヤキモキしてしまう。

試験結果を気にしない子なら
良いんだけど、
長女の場合
めちゃくちゃ落ち込むタイプだから、
やるべきことをやった方が
いいのにー!!

って思っちゃう。

しかーし!!

誘惑には勝てない。

しかも、長女以外はYouTube見放題。

そりゃあ、環境も悪い。

長女も気の毒だ。

それでも、普段見ているよりかは
我慢していた。

誘惑には負けそうになりながらも
きっと長女なりに
YouTubeを我慢していたのかも
しれない。

テスト。

たった二日間で行われるテスト。
この二日間の前まで
頑張ればあとは自由なのに。

その日まで頑張れ〜!!
その日まで誘惑には負けるなー。

が、難しいよねー。

昨日で試験は終わり
長女は晴れて、
心置きなくYouTubeが見れる開放感に
満ちていました。
そんな長女に、

私  「テストお疲れ様。どうだった?」

長女 「社会が難しかった。英語も結構
    間違えた。書けないのもあったし」

私  「まあ、やるだけやったんなら
    それで良いと思うよ」

長女 「うん。やるだけはやった」

やるだけやった。
なら、それで良い。

結果はその頑張りの成果が
そのまま出るだけ。

やるだけやった結果だ。

期末試験も終わり、
あとは夏休みを待つだけかなー。

1学期がもう終わった気分。

2学期もまた、
中間、期末とあるけど、
誘惑と闘いながら
頑張れ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!