見出し画像

折れない心

昨日は長男のサッカーの練習日。

トレーニングのチームです。
昨日は人数が少なく、
6人しか来ていませんでした。

2対2の練習中。

コーチにパスを戻し、
もらおうとした長男。

コーチとの息が合わず、
ボールは長男の動いた方に
パスが来ず、
相手に取られてしまいました。

それについてコーチが

コーチ 「長男!声出せよ!どこにパスしたら
     いいかわかんないだろ」

長男  (T . T)

泣いた(ーー;)
すぐ泣くんだから。
指摘されたことに泣いたのか?
上手くできなかったことに泣いたんだろうか?
なんで泣いたんだろう。。。

若いコーチに

長男!泣くな!

それで、パスしたコーチも
長男に気づき、

コーチ 「1回1回すぐ折れるな」

しゃくり上げて泣く長男(T ^ T)

すぐに折れなきゃ泣かないよコーチ(-。-;

泣きじゃくっていましたが、
練習を抜けることはなく、
次のプレーの番の時には
涙を拭いてプレーをしていました。

まだまだ練習中に泣くんだな。
1回1回泣くなよ。と言われてるってことは
毎回結構泣いているのかな??
最初から最後まで私は練習を見ていない。
迎えに行く30分ほど前に行く。

私は泣くことは別に悪いことだとは思わない。
悔しいから泣いているんだろうし。
心が折れているわけではない。
うまく出来なかったことが
悔しいんだろう。

本当に心が折れていたら
きっと練習を続けていないだろう。

私には情けなさよりは、
負けず嫌いが出ていて
カッコいいと思った。

折れても続ける力があればいい。

すぐに涙はすっかりどっかに行っていました。

練習が終わり、
私の元に戻ってくる長男。

私  「お疲れ様」

長男 「ママ、俺が泣いたとこ見てた?」

私  「あ、うん」

長男 「あれ、コーチが悪いよ。コーチの
    パスミスを俺のせいにされた」

そう思ってたんだー( ̄O ̄;)

自分が悪くないのに、
コーチから長男が悪いって言われたから
泣いたんだー( ̄▽ ̄;)

私  「ママにはよくわからなかったけど、
    もっと声を出して呼べって言ってたよ」

長男 「だって、わかるだろ。どこに動くか
    ぐらい」

完全にコーチのせいにしてる(ー ー;)

私  「ま、もうちょいアピールしろって
    ことかね」

長男はなにも言いませんでした。

自分でも何が悪かったかは
わかっているな。
と感じました。

コーチが言わんとしていることが。

でも、その通りにできなかった
悔しさが先走ってる。
悔しいからコーチの言葉を
素直に聞けていない。

泣け泣け。
悔しかったら泣けば良い。
そして、強くなれ。

折れない心に
いつしかなれるだろう。

上手くいかずに
ヘラヘラしているよりよっぽどいいよ。

泣いた分だけ強くなる。

そう信じています。

長男!頑張れ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!