見出し画像

動物には癒す力がある

アニマルセラピーをご存知ですか?

動物とのふれあいによって人の心に
癒しを与えることができるセラピーです。
ストレス解消になるだけではなく、
認知症やうつ病などの症状改善も
期待できるとして、
医療や福祉などさまざまな分野で
取り入れられていたりします。

動物には不思議な力がありますね。

我が家にもワンコがいますが、
私を始め、
子どもたちの癒しの存在となって
いるのは間違いなし!


私は精神科に勤めています。

掃除がメインですが、
患者さんたちと触れ合いながら、
何かサポート出来ないかなと、
考えながら仕事をしています。

1人

1番奥の1人部屋の患者さんがいます。
80代のおばあちゃん。
ニコリともせず、
どの職員とも打ち解けない。
心を閉ざしている感じ。

何か話すといつもやや怒り気味。

私の問いかけにも
答えてくれたりくれなかったり。

何か会話の突破口はないかな?

色々話しかけては見るものの
どれも反応が薄い。

足の悪いその患者さんの手をいつも引き
食堂へと連れて行く。

会話をしますが
いつも一方通行。

私は気にせず話すんですが🤣

して欲しいことには

うん。

と頷き、

してほしくないことには

首を振る。

いつも1人で寂しそう。

本人は1人がいいのかもしれないが、
なんか気になり
声をかけに部屋に行ってしまう。

そんなある日、

私  「うちには犬がいるんですよ」

なんとなく、会話の一つとして
話して見ました。

すると、

その患者さんが

私も昔飼っていた。

始めて答えてくれました。
嬉しくて思わず、
声高々に

私  「そうだったんですねー!😆」

それから、お部屋に行くと
飼っていた犬の話をしてくれるように
なりました。

名前や年齢。

ユメちゃんと言い、
17歳まで生きたと言う話。
長生きしてみんなに褒められた話。

我が家のわんこの名前も教え、
13歳になった話をしたり。

犬が好きなら

我が家のワンコの写真を見せてあげようかな。

そう思うようになりました。

勝手に写真を見せたらマズいのかな?
と思い、
看護師長に
わんこの写真を見せていいか
聞いてみると

良いと思います。
写真を見せたらどんな様子だったか、
教えてください。

そう言われ
許可をもらいました。

先日、

私  「今度、わんこの写真見せますね!」

と言うと、

患者さんは無表情に頷く。
私にはちょっと嬉しそうにも
見えましたが。

昨日、わんこの写真を持って
患者さんのところに。

写真を見せると

急に顔が緩み

可愛いね。目がまんまるだわ、
ユメちゃんも目がまんまるだった。

目をキラキラさせて
マジマジと写真を見ていました。

今までに見たことのない
優しい顔でした。

普段は私が話しかけないと
話をしてくれませんが、

写真を見ながら、

ユメちゃんは喜ぶと尻尾を高くあげ
喜んでた。

そう語ってくれました。

私  「ユメちゃんも可愛かったんでしょうね」

うん。と頷く。

私も業務があるので、
長い時間患者さんと
話す時間もなく、

私  「また、写真見せますね」

部屋を出て行こうとすると、
小さな声で、ぼそっと。

ありがとう。

初めてその患者さんに言われました🥹

今までお風呂で身体を洗ってあげても、
ポータブルの汚物を処理しても、
洋服の着替えを手伝っても、
手を引いてホールに連れて行っても、
部屋の掃除をしても、

何をしても

ありがとう。

とは言われたことはありませんでした。
私だけでなく、
どの職員も言われたことがない。

いつも無言で無表情。
話しかけるとうるさうな。
そんな患者さんが。。。

正直、

嬉しすぎて泣きそうになりました(T ^ T)

私もありがとう。と言い
部屋を後にする。

わんこの写真を
見せただけですが、
お互い癒された感じになりました。

改めて

ペットの存在、
動物の存在ってすごいな。
と思いました。

しばらく、
私の白衣のポケットには
我が家のわんこの写真を入れとこう。

アニマルセラピー。
写真だけでも効果がありそうです。

昨日はこの仕事を始めて、
初めて喜びを感じました。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!