見出し画像

待ちに待った遠足が、、。

先日、スッカリ遠足の日にちを
間違えていた私😅

7日とばかり思っていましたが、
実は9日だった( ̄▽ ̄;)

ギリギリ気づいて良かった。

今思うと7日は次男の
まち探検がありました。

学校のそばのスーパーや
コンビニに探検に行くらしい。

もしかして、私
遠足とそのまち探検を
間違えていたのかな?

とあとから思う🙄

次男のまち探検のこと
もスッカリ忘れていましたが(笑)

そんなこともあり
一昨日は、いよいよ

遠足だー。

と、私も気合が入る。

学校から帰ってきた次女も

「ママ、明日が楽しみすぎて
 寝られそうもないわー😆」

可愛いやつめー💕

「おやついっぱい用意したからね」

「やったー!」

1度目は雨で延期。

そうだ!天気を確認しておこう。

( ̄O ̄;)

雨予報☔️

嘘でしょー😱
今日までこんなに天気良かったのに!
明日は雨なのー😱

これはもう祈るしかない。

朝起きて雨だったら
落ち込みそうだから
前もって言っておこう。

私  「明日雨予報だわ」

次女 「知ってるー。先生が言ってた」

おおー!知っていたんだ。
教えてよ。

私  「あ、知ってたんだ。ママ、今知った」

次女 「ママおっそー🤣天気予報見なよー」

(ーー;)すんませんねー。

次女 「先生が少しの雨なら行くって
    行ってたよ」

私  「へー。そうなんだ。じゃあ、多少
    降ってるぐらいなら行けるんだね」

学校も1度延期になった遠足。
次はもう延期はなく中止になってしまうから
少しぐらいの雨なら強行突破なのね。

夜から雨が降り出す。
降ったり止んだりの変な雨でした。

あ〜、雨ふりだしちゃったなぁ。
朝にはやめばいいなー。

と思いながら就寝。

朝起きると

ザザザザザー☔️
ザザザザザー☔️

(; ̄ェ ̄)

豪雨やん。。。

これは絶対行けないわ。

お弁当作りがあるので
早起きした私。

次女も一緒に起きて
外を眺める。

次女 「雨だねー。やむかなー」

私  「どうだろうねー。止んだら嬉しいね」

止みそうな雨ではなさそうな、、、。(ー ー;)
1年生の初めての遠足
行かせてあげたかったなぁ。

お弁当を作っていると
次女も一緒に手伝ってくれました。

枝豆をピックに刺したり、
卵をかき混ぜてくれたり、

行けない分、
お弁当のおかずぐらいは
好きなものをたくさんいれよう!

横から次男が

これもう食べていい?

すぐに寄ってくる(-。-;

相変わらず食いしん坊。

またまた多めにお弁当のおかずを
作り、みんなで朝ごはん。

結局、雨は大雨のまま
やむことはなく登校時間に。

それでも、次女はリュックが
嬉しいらしく☺️
満面の笑顔で登校して行きました。

今回は残念だったけど、
また2年生になった行けるから
楽しみに待とう。

午後には雨も上がり
くっそ〜。なんか悔しい。
空を眺める。

帰宅時、

私  「今日はどうだった?」

次女 「楽しかった。ほとんど遊び」

良かった良かった。
中止でも楽しめたんだねー。

本来は持たすはずだったお菓子を
帰宅後に渡す。

私  「はい、今日本当だったら持っていけた
    お菓子。食べていいよ」

次女 「えー!こんなに良いのー!ママ太っ腹」

私  「うん。いいよ」

次女 「ママ、良いとこあるじゃん」

良いとこだらけですが!

私  「ママ、優しいから😅」

次女 「自分で言うなー🤣」

楽しみに待っていたことがなくなると
悲しいけど、
子どもって意外と引きずらないものね。
切り替え早い。
ダメなら仕方ないって思える次女が
大人だな。
と思いました。

私、ふと思う🙄
楽しみに待つことがないなー。

なんか良いなー。何かを楽しみに待つこと。

子どもって些細なことを楽しみに待てる。
ゲームのログインボーナス。
ゲームのイベント。
学校行事。

早くその日が来ないかなー。みたいな
そんな体験私もしてみたいな🤔


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!