見出し画像

失敗もポジティブに考える


久々にやらかしました😱

久々?

しょっちゅうやらかしてる私でした😅

今回はなにをやらかしたかと
言いますと。

毎日ある大量の洗濯物。
大量な上に
冬って厚手なので、
なかなか乾かない。

なので、我が家では夜にある程度洗濯物を
干します。
残りは朝干す。
寝るまで暖房をつけているので、
まあまあ乾く。

昨日もいつも通り洗濯機が
終わり、
取りに蓋を開けると

( ̄◇ ̄;)

白い。。。

やってもぉーたー( ;´Д`)

ティッシュをポケットに入れたまま
回してしまったー😱

犯人はいつも長男。

他の3人はポケットポーチをつけて
いくので、
絶対に起こらないティッシュ事件。


長男もポケットポーチを持っていますが、
めんどくさいのか、
つけて行かず、
ズボンのポケットにハンカチ、ティッシュを
入れていきます。


なので、何度かティッシュを出し忘れ
一緒に回してしまうのです(ーー;)

これが本当に最悪。

洋服にびっちりとつくティッシュ。
水に溶けるティッシュならまだ
被害は少ないのですが、
昨日に限って、普通のポケットティッシュ。

洗濯物、
ただでさえ大量なのに、
こんなヘマをしてしまい、
時間ロス。

一旦取り出し、
脱衣所でパンパンはたき、
ある程度落とし
再び洗濯ー(T . T)

全く手間を増やすんじゃないよ。
脱衣所は細かいティッシュが舞、
その掃除にも一手間。

ある程度は落ちましたが
ちらちらとついてる頑固なティッシュ。
洗濯物を干しながら
パラパラと舞い散るティッシュ😑

ため息を漏らしながら
洗濯物を干し、

朝、起きてきた長男に

私  「ズボンにティッシュ入れっぱなし
    だったよ」

長男 「ママ、ちゃんと見ないと」

お前がな!Σ(・□・;)

私  「長男も見てよー。ママ、信頼してるん
    だからー」

長男 「やめて。ちゃんと見て」

やめてって(笑)

私  「お互いに気をつけよう!ポケットポーチ
    にしたら良いのに」

長男 「面倒なんだよねー」

そんなに面倒でもないだろうに(-。-;
ポケットにハンカチ入れるのと
同じぐらいの労力なのに。

私  「久々にやっちゃったわー。2回も
    洗ったんだよー。時間ロスった」

長男 「ママ、そういう時はいつもよりキレイに
    なったって思わないと」

ポジティブ😲

私  「ま。そうだね」

長男の意外なポジティブ発言に
ハッとさせられ、
イライラがおさまる🤣

良い発言だ。
失敗を失敗と思わず
ポジティブに解釈する長男。
素晴らしいじゃないか!

でも、もう2度しないように気をつけよう💦
と思いながら何回目よー😭

いつも見てるのに、
たまたま見ない時に限って
こういうことになるよねー。

不思議だわー。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

宜しければサポートお願いします!