見出し画像

輝いてます??

先日、長女の通う学研の
三者面談がありました。

初めての三者面談でした。
何を話すのかねー?
と長女と話しながら向かう。

小学1年生から通う学研。
先生との付き合いも6年近くになる。

泣き虫な長女。

学習中にもたびたび泣いていました。

泣きながら帰ってくることも何度もありました。

今はさすがに
泣きながら帰ってくる事はなくなりましたが、
未だ、時折、学習中涙していることが
あるらしい。

こんな長女を黙って見守ってきてくれた
先生。

本当に感謝しかない。

長女は長女で、

一度も学研を辞めたい。
とは言ったことがない。

泣くぐらいなら辞めたら(ーー;)

と、私は心の中では何度も思って
いましたが(笑)
頑張る長女を
私も黙って見守ってきました。

面談では高校受験に向けての
お話でした。

もう?

中1になり、
もう高校受験を視野に入れとくのね。

先生 「中学の3年間はあっという間です。
    今から学祭などにどんどん行き、
    高校ってこんなとこなんだなぁ。と
    見学してください」

ほー😲

そんなもんなんだねー。

今の学習状況などを話し、
最後に

先生から

こんなプリントを見せられ、

先生 「これを身につけてくださいね!
    長女ちゃんはどうかな?できてないとこ
    とかある?」

紙を覗き込み、考える長女。

沈黙が続く

(−_−;)

なんか言ったら??

先生 「全部できてるかな?長女ちゃんは
    大丈夫よ」

いつもオドオドしていて
自分に自信がありませーん!
が外見から見て取れる長女を
見越して先生はそう言ってくれたんだと思う。

黙って首を傾げる長女。

私  「そうだよ。出来てるんじゃない。
    出来てないならパッと答えると思うよ」

長女 「ママはどう思う?」

私  「ママがどう思うではなく、
    それは長女がどう思うかでいいんだよ」

長女 「う〜ん」

先生 「大丈夫よ。自信を持って!自分を
    大好きでいてあげれば、お母さん見て
    お母さん自分が大好きでしょ?」

え!Σ(・□・;)
急に火の粉がこちらに来ましたけど( ̄O ̄;)

私  「そうよ!ママは自分大好き!🤗」

なんかそう言わなくては!
そんな気がして言ってしまった( ̄▽ ̄;)
お調子者健在!!

恥ずい。。。

先生 「ほらね!お母さんは自信に満ちてる
    もの!長女ちゃんもこんなお母さんが
    そばにいるんだから、見本にね」

長女 「あ、はあ😳」

先生ー!ちょっとー!
その意図はなにー?
イジってる?
それとも本当に私?
自信に満ちてますか??
輝いていますか??

帰り際、

私  「ママって自信あるように見える?」

長女 「さあー?見えるんじゃない?元気だし」

元気かなー?
普通のテンションで話してたけど(ーー;)
暗い長女の横にいたから
明るく見えたのか??

けど、今は自分が大好きです。
過去の私はそうではなかった。

そうさせてくれたのは、
子どもたちの存在が大きい。

母親にしてくれた子どもたちが
私に自信をくれましたような
気がします。

もし、今の私が輝いて見えるとしたら、

子どもたちが私を輝かせてくれている
のかもしれません。

ありがとう😭

キラキラと太陽のように
輝くママでいよう!!🤩


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!