見出し画像

抜歯が続く長男

長女長男2人は歯科矯正をしています。
長女の方はもう終わり。
長男は今も継続中です。

長男と長女では矯正器具が異なる。

長女は寝る時にだけつけるタイプ。
長男はマウスピースタイプで
ご飯を食べる時以外は付けっぱなしです。

長女と違い、
長男のマウスピースでの矯正。

これが結構、大変。

毎週1回マウスピースを交換して
いくんですが、
これが途中で合わなくなることが多い。

まとめて作る割に
思い通りに歯が移動していかないのか?
理由はよくわかりませんが、
たびたび、作り直しに歯医者に。

めんどくさー。

作られた残りのマウスピースも
無駄になる。
一括でお金は払っているので、
無駄になっても追加で料金は
かかることはないが、
なんせ、また行かなきゃいけないのが
めんどくさい。

とはいえ、

合わないものはつけることもできず、
また型取り直し。 

歯医者は近くがいいなぁ。
と改めて思う(ーー;) 

電車で通う歯医者。
マジで嫌だわ。

長女の時は4ヶ月に1回で良かっただけに。
長男のこの頻繁な歯医者。

ダルい(^_^;)


3年生から始めて、
もうすぐ2年。

次に作るマウスピースが最後のようです。

長女の矯正器具は
可撤式矯正装置というもので、
そんなに作り直しはなかった。

そもそもの矯正の仕方が違ったのかな?

顎が小さく大人の歯が生えてくる時に
歯並びに影響があるとかで
長女は6歳で矯正を始めました。

長男は前歯の間の歯茎に
大きな過剰歯が埋まっており、
そのせいで前歯がすきっ歯に。
過剰歯を手術で取り除き、
その後、マウスピースでの矯正となりました。

昨日も歯医者だったんですが、

乳歯の抜歯予定でした。

2週前にも上の歯の奥歯左右1本ずつ
抜歯され、

今回は下の歯の奥歯左右1本ずつ抜歯。

長男 「なんで俺ばっか、こんな痛い思いを
    しないといけないんだ😖」

なんとも言えない私。

私  「今回が最後だと思うから頑張ろ!」

それしか言えんだろう。

長女は乳歯を抜歯することはありませんでした。
自然と乳歯が抜けたら作り直し。
そんな感じでした。

マウスピースの方が大変なのかもなぁ🙄
と思ったり。

マウスピースをガチっとはめるために
なんでもない乳歯を削ったり、
1週間ずつマウスピースを交換するので、
1週間ずつ歯の動きを想定して
前もって作られるから邪魔になりそうな
乳歯を前もって抜歯。
生え替わりが早ければ問題なかったのかも
しれないけど、長男は歯の抜け変わりは
遅い方なのかもしれない。

歯に関しては痛い思いが多かった。

ホッピングで転倒し
前歯の2本折り、
過剰歯で全身麻酔の手術。
そして、矯正のために
抜歯4本。

(; ̄ェ ̄)

確かに可哀想だ。

でも!もうこれが最後でしょう!!

すきっ歯もスッカリ治り
キレイな歯並びになっています。

もう少しの辛抱だ!
頑張ろう!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!