見出し画像

なかなか乗り越えられない壁

12月下旬にサッカー合宿に
行った長男ですが、

実は
今日からもう一つのクラブチームの方の
合宿もありました。

こちらがメインのチームで
普段頑張っているのに、
こっちの合宿には参加しない長男。

11月下旬に合宿の話が来たとき、

私  「1月に4、5年の合宿あるみたい。
    どうする?」

長男 「行かない。5年がいるなら
    絶対行かない」

言うと思った(ーー;)

私  「出欠のメール出さないとだから、
    欠席で出すよ」

長男 「そうして」

全く行く気のない長男。
無理に行かすつもりもないので、
欠席メールを送る。

12月に入り
練習終わりに

長男とコーチが一緒に
私が待つ車へとやってくる。

怪我でもしたか?😨

私  「どうしました?」

コーチ「いや、長男に合宿来ないか?と話を
    しまして。どうですかね」

合宿の話だったのか。

私  「私も行けば良いんじゃないかと思うん
    ですけどね😅本人がなかなか。不安な
    ことが多いんじゃないんですかね」

コーチ「その辺はいくらでもこちらでフォロー
    するつもりだしぜひ参加して下さい。
    締切はすぎてるけど枠開けますから」

どうやら、今回の合宿で4年生で参加しないのは
長男だけだったようです。

私  「分かりました。長男とまた
    少し話してみます」

話を終え、車に乗り込むこと

長男 「ママ、合宿行かないよ」

だよね(ーー;)

私  「せっかくコーチが誘ってくれてる
    んだか、頑張ってみたら」

長男 「ヤダ」

長男なりに何やら嫌なことがあるんだろう。
ハッキリとはこれが嫌だとは言わないけど、
嫌なんだろう。

私も行きたくなったら
いいな。とだけ伝え
もう合宿の話はしませんでした。

この時点でスクールのサッカーチームでの
合宿は決まっていたので、
そっちで頑張れば良いとも思っていました。

それからコーチからは特に何も聞いて
こなかったので、
私も何もいわないまま今日の合宿の日に
なってましたー🤣

お正月休みでサッカーも休みだったし、
ま、いっかー。

連絡せずコーチごめんなさーい🙇‍♀️

今日から1泊2日の大会合宿。
チームのみんながんばれー。

なかなか乗り越えられない
上級生との関係。
本人しか乗り越えられない壁。
私にはその壁を壊すことも
低くすることも
難しい。

長男が
その高い壁を乗り越えるのか、
壁を壊すのか、
徐々に低くして行くしかない。

今年もまだ5年生は6年生となり
上級生は残ります。

長男が6年に最上級生になっても
中学に行けば、
また下級生に戻る。

上とうまく付き合う術を学ばなければね。

少しずつ壁を登って行くしかない。
がんばれ!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!