見出し画像

母による喝は私への愛情だって事

こんにちは、アルゴンでございます。

いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、皆さん誰かから怒られたり、注意されたり、身内からありますか?

勿論中によっては、それはパワハラや毒親等に繋がりますが、私を変えさせようとしてくれた母を紹介したいと思う。


一昨日だった。その頃、自分から木曜B型行く事を決意。

ただ、コロナの事もあったため、検査キットを使うとのこと。

私は戸惑いがあり、来週でということにした。

前に受けたいと言った時に

父 もし、陽性だったら、また長引くよ?それでもいいならいいよ

という言葉を思い返したから。

その感じで断った。

そしてそのこと、父の言葉は伝えませんでしたが、休むという事を伝えたら、母が激怒したのだ。

母 自分から行くって言っといて、何で甘えるの!?行きなさい!本当は
 休みたいじゃないの!?お父さんなんて出張だよ!?アンタ何
 やってんの!○○(妹の名前)だって行っているんだよ、学校に!

休みたいじゃないの!?という言葉にグサッとかかり、涙が出た。まあ、とにかく行って、あっちで検査することに、陰性だったので、一安心。

母曰く、一番引きこもっていたのが私だったから、一番かかりにくいとのこと。

休みたいという言葉、私自身逃げ癖があるから、その言葉には猛烈に心臓に突き刺さりました。



別に逃げてないし!ただ、検査とか色々怖いだけ

そうだよ、もし、陽性だったら、また休まなくちゃいけない、家族に迷惑かかる


でも、それは、逃げだったのかもしれないと後に気づいた。

だって、長引けばその分、行きづらくなるから。

そして、私はそんなに接触していないから。

母親のあの言葉が無かったら、もしかしたら、行きづらくなっていたかもしれません。今では、感謝している。ありがとう!って。久しぶりだったので、凄く疲れました・・。しかもその後カウンセリングあったので・・。

母親はお疲れ様と言ってくれたり、さりげない言葉をかけてくれる。

同じコロナでも、私は濃厚接触者だけど、濃厚接触者の高校生が自分で料理してちゃんと消毒管理きちんとしている女の子がいたそう。おかゆ作ったり・・。

その子を見ると、自分と比較してしまう。

料理出来て、尚且つ自分たちで対策できて凄いな・・。

私なんて、コンビニとかその位なのに

母もかかっていたので、キッチン使えないので、あれなんですが・・。


最近は自立の事も言われる。

自立しなさい!と。

いつまでもここにいたら、甘えになる!と。

元々自立心が無かったら追い出すと。

でも、それは母親なりの最後の務めだと思っている。

一人暮らししたい、けどお金が、そして、何より焦りとその行動力が無い事が悔しい。


これは、3年前の時。

私が通信に通っていた高校3年。

何故か将来の不安が何かあり、泣いていたのだ。

バイトが上手く出来ずに、(自己臭症)で自分は今後出来ないじゃないかという涙だったと思いますが、大泣きしたんですね。

この時行きたくない、行ったら何か嫌だ!!という思いで大泣きしたんですよね。

ご近所の皆さん、すみません。そして大変お恥ずかしい・・。

その時、母が二階に駆け付けて

母 どうしたの!?

私 うわああん、何か行きたくない!!

 訳を話して

母 とりあえず、少しだけでもいいから行ってきなさい!誰かに
  話しなさい!行かなかったらお母さん許さないわよ!
  泣かないの!そんな事位で泣くな!

と激怒。

ちょっと最後はきつめですが、うろ覚えで、全くセリフが覚えていないという・・。多分こんな感じの二ワンスだった気がします。


結局半ばも無理やり行かせたものの、先生に悩みを伝えたら、帰る頃には何故かスッキリしたんです。

スッキリの感覚が今でも忘れられない。

何かが溜まったものが、スーと抜けて、帰る頃はルンルンに帰っていたのを記憶にあります。

もし、このまま家にいたら、多分スッキリしていないだろうし、もしかしたら行けていなかったのかもしれない。

そう考えると、ぞっとします。

母親の喝は、鬱が大分回復してきた頃。

私自身、外に出る事があまり好きじゃないし、行動力が無い。

その時に喝を入れてくれたのも母だった。

母の言葉で動く私も論外ですが・・。

普通なら行動しようかなとか思って、自分で調べて行動する。

だけど、私自身本当にそれがない。基本他人任せが多い。


喝を入れてくれたおかげでこのままだと病気のせいにして、何も変わらないや。外見は大人でも、中身は子供のままだ!って。

それが現在のB型に繋がるわけです。

母親の喝がなかったら、行動出来ていなかった自分がいると思うと、恐ろしいですし、その行動力が無いのも母親自体が知っている為、行動力身に付けなさいよ・・・とたまに言われますが・・。

母は、私達の為に、病気にかかった時は人一倍調べてくれたり、病院も・・。


父 お母さん、凄い子供の事心配しているんだよな、凄いよ・・。
  俺そこまで考えられない、全然考えてない(笑)

お母さんが優しく、ここにいこう?ここなら、もし、実力が認めれば、自宅で出来るよと声をかけてくれた時は泣きそうだったし、私が当時、行きたかった志望校の内申点に届いたときに母親が駆け付けて一番に喜んでくれた。

志望校の対決で、母がおならの件もあるから、通信に行きな

私 嫌だ、○○高校がいい!一年の時からずっと行きたかったから

それで、母はそれ以上何も言わなかった、むしろ応援してくれた。
合格発表の時も一番喜んでいたのが母だった。

私以上に。

ラインのメッセージでそれが伝わった。

私が頑張った時には、ゆっくり休みなと言ってくれて、お手伝いしたときはありがとう、助かったよと言ってくれたり・・。

サボったり、逃げると
何やってんの!?こら!そんなことしていると、ニートになるよ!
病気のせいにするな!病気があっても、頑張っている人沢山いる
その中であなた何もせずにただ時間を過ごして何やっているの!?
数十分でもいいから、外に出て、仕事やら、色んな人の交流増やして、安心できる場所を探して!

無理している時は
無理せんでええよ、自分に合った道選びな。私はこれ以上言わない。
バイトなんて無理しなくていいから、本当に無理なら無理って言いな。

バイトの時、無理して言ったけど、私が行くって言った次の日にバイト金をカレンダーに書いて
一つずつ消していく。

増えていくのが嬉しかった。

母 こうすると、少し頑張れるじゃない?

私 うん!

一番に見てきて、傍で見守っていた母。

時には滅茶苦茶な感じで怒ることもあるけど、八つ当たりの時は、悪くないしと思いながら、うるさいなと思うことある。

でも、怒り方によって、グッとくるのは、母の魂の叫びだって。

今の自分が駄目だと思わせてくれる、それが母親だって。

自立して、安定した収入得られるようになって、貯金したとき、旅行でもいいから連れていきたい。

母が、こんなに立派になったんだね・・。良かった・・。とお母さんの努力が報われるように頑張りたい。

行動力がない私だけど、絶対自立する。

少しずつ出来ることをその間増やしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?