- 運営しているクリエイター
#マーケティングトレース
ノーコードは何ができるのか、何が変わるのかについてのメモ
プログラミング言語の知識がなくてもソフトウエアを開発できる「ノーコード/ローコード」と呼ぶ技術への関心が高まってきた。米マイクロソフトの開発基盤の利用者は半年で7割増え、米グーグルや独シーメンスは関連企業の買収に動く。エンジニア不足の処方箋として期待され、新型コロナウイルス対策に生かす例も増えている。
プロダクト/サービス開発にノーコードを取り入れる動きが急激に加速しています。
先日にオンライ
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。
経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味
マーケターの競合を捉える視点と価値への向き合い方について
ジャパネットたかたが売っているのは
「孫のアドバイスという価値」
だと思っています。
ちきりんの、「マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法」に書かれていた言葉。
優れたマーケターは、競合を観察する視点が独特で面白い。
逆に、イケていないなと感じるマーケターは、競合=同じ業界の同じ規模の会社と捉えていることが多い。
あなたのビジネスの競合はどこで
市場創造したい人向けマーケティングトレースについて
マーケッターの筋トレをコンセプトにマーケティングトレースという言葉を打ち出して、コミュニティも活性化してきて楽しくなってきました!
現在マーケティングトレースのコミュニティに参加してくれている人は、事業会社のマーケティング担当、広告代理店、SaaSビジネスのカスタマーサクセス担当・・・など様々です。
マーケティングトレース女子会というコミュニティも生まれるような噂も出ております・・・
市場創