見出し画像

自分の首を絞めたままでいいのかなと思った話

こんばんは。

最近、世の中って不思議だな~って感じた話をします。

コロナ

先週くらいから大阪のコロナウイルス新規感染者数が増加していき、緊急事態宣言を発令しようみたいなことがマスメディアを通して伝わってきています。

緊急事態宣言といいながら飲食店に圧力かけるだけなのかなと個人的には思いながら今回は、人流を止めるために大型ショッピングセンター等も休業要請となっていて意外と来るじゃんと思っていました。

マスメディア

マスメディアが偏りある緊急事態宣言必要でしょニュースがぎっしりの中で緊急事態宣言をやってマスメディアとしては、俺らの功績だと思っているのかなと思ってみたら緊急事態宣言に対する批判の声を取り上げていました。

「?????????」

となりませんかみなさん。笑

そもそも緊急事態宣言下であろうがなかろうが飲食店は、不満を持っているだろうし、国民もある程度は節度持って自由に動きたいと思っている中でここぞとばかりに取材にいくマスメディアには、呆れますよね。

問題露呈

またコロナの話に戻るのですが、コロナによって様々な問題が露呈されていると言われている中でそろそろマスメディアがひどいということに気づいてる人が増えているではないでしょうか。

https://note.com/05u/n/n722713d20b18

以前にもテレビの限界について書いていますが、言いたいこととしては、マスメディア業界は、自分の首を自分で絞めているように感じます。

マスメディアがひどいということに気づく人が増えることでマスメディアがどんなに正論で正しいことを言っても伝わらないことが増えていくことで影響力という武器を最大限活用できなくなるのではないかということです。

まとめ

正しい情報を取捨選択しなくてはいけない時代で一度信用を失ったら取り戻すのは相当難しいように感じます。

コロナもそうですが国政選挙の「与党全敗」とニュースをみてTwitterなどを見に行ったらまたマスメディアかよと思ったところからなんでそんなことするのかなあと思い書かせてもらいました。

この国は、よくわからないですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?