見出し画像

スキが伸び悩んでいる理由。

こんばんは。

世間話をせずに本題に入っていきます!

自分との違い

最近、いいねの数が伸び悩んでいます。

そのため、他の方の投稿を拝見させていただいて何が異なるのかなと考えていました。

その結果、2つ大きな違いがあるのではないと気づいたのでそれを書いていきます。

文章力

1つ目は、わかりやすいですが、相手に心をうまく掴むための語彙力・まとめ方記事の構成なのではないかなと思いました。

どちらも読者が文を書く上で読みやすくするために必要な技術だと考えました。


探求力

2つ目が話を面白くするために必要な力だと考えています。

記事のテーマについてどれほど勉強し、深堀りをしたかによってその記事の「濃さ」が変わってくるなと考えました。

一番わかりやすい例えが「呪術廻戦」に出てくる「メカ丸」というキャラの天与呪縛です。

簡単に説明すると自分の肉体を犠牲にして強い力を手に入れることができる術です。

勉強・深堀りするための時間(=自分の肉体を犠牲にする)をながくすればするほどいいねの数(=強い力)を手に入れることができるということです。(呪術廻戦をご存知でないと意味不明ですね。笑)

ギブアンドテイクな関係

文章力と探求力は、補完し合う関係だと考えています。

的確な語彙力は、記事の内容について詳しく知らないと表現できません。

一方、うまく文章構成ができないといくら深堀りしても相手に伝わらずいいねの数が伸びない関係ということです。

まとめ

自分の文をみていると文自体が長く読みにくいなと感じていました。

短い文で以下に相手に伝えることができるか。

時間のない中で以下に深堀りできるテーマを設定し、発信できるか。

この2つが僕の過大なのではないかなと考えました。

きっと当たり前のことのように行っていることなのでしょうが、僕は最近気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?