見出し画像

Univa Music Lessonを立ち上げました!

画像1

この度、4/25にUniva Music Lessonという音楽教室を立ち上げました。

https://www.univa-music.jp/

まずは本部に近い講師で集まってレコーディング、動画を撮影してみたので良かったら見て頂きたいです!

画像3

https://www.youtube.com/embed/6SW0ERtquRY

経緯を簡単に説明してみます。

数年前からLAST ALLIANCEの安斉君。

数多くの名盤をレコーディングしてBBQ CHICKENS、FULLSCRATCHのドラムでもあるANDREW。


画像2

そんな2人のいるレコーディングスタジオstudio Wake fieldを個人的にRECやレッスンで利用させてもらってました。

http://www.studio-wakefield.com/


そして、コロナ禍になり…スタジオ周辺は区画整理もあり、その辺の事情等で話し合う事も増え…

そんな中、音楽教室を立ち上げる事となりました。

スタジオとしては、まだまだ新たなチャレンジを色々と計画中だったりしますが、まずは音楽教室からスタートとなりました。

話が出てから立ち上げまで、なんやかんやと一年かかりました。

もともと専門学校に教えに行ったり、個人でギターレッスンをしるので個人的にはノウハウは持ってると思っていましたが、やはり始めるとなるとアレコレ細かい事やる事山積みで…

アグレッシブに動き回ってくれる安斉君に感謝しながら、講師をして欲しい友人ミュージシャンに声を掛け、ANDREWやミュージシャン同士の紹介もあり、当初思っていた地域、エリアより大きな規模でスタートを切れました。

現在、東京、神奈川、埼玉、千葉、宮城、岩手、40弱の拠点数。レッスン内容としては60を超えます。

講師皆様プロフィールを見てもらえればわかりますが、なかなかの経歴、腕前です。当たり前ですが(笑)


こういった音楽教室、講師の派遣はここ数年一気に増えたように思います。

理由としては、

開業資金がそこまで掛からない。

場所も音楽スタジオを個人練習で借りれば良いので経費が掛からない。

というのが大きな理由と思います。

そして、経営する側は

経歴が無い人でも雇うだけ雇って地域を拡大することによって金儲けが出来る

これに尽きると思います。

その結果、レッスンを行っていてこういう事を言ってくる生徒さんが増えました。

「ブルースのアドリブ教えてもらいたくて、〇〇ってところに体験レッスン行ったんですが、講師から「俺はブルース弾かないので。」と言われました…」

↑ブルース弾かないギタリスト、講師なんてありえん!雇う方も雇う方!

「〇〇ってところでレッスン受けてたんですが、いつになってもこちらのやりたい曲弾かせてくれない。」

↑もちろん、その方とその曲のレベル差が有れば難しいでしょうが、俺だったらその弾きたい曲のアーティストさんの中で簡単な曲を選びます。

1番弾きたい曲ではないかもしれませんが、現段階で弾きやすい曲を好きなアーティストさんから選んであげますね。譜面も制作します。

また、カリキュラムがガッチガチに決まってる音楽教室ではこういうケースが多いようです。

音楽教室側としては、経歴が無くてもカリキュラムをこなせれる人であれば雇って地域を拡大出来るので良いのでしょうが、誰でも出来るレッスンに魅力はあるのでしょうか?

生徒さん一人一人、弾きたい曲も目指すスタイルも違うと思いますし…

他にも流石に音符に弱すぎ(レッスンではTABを使いますが、音符での説明をすることもありますので)。

リズム符に弱すぎ

などなど、他の音楽教室に行ってた方からの不満を耳にすることが多くなりました。

例えば、幼少期から長くピアノしてる人や長く違う楽器してる人で新たな楽器にチャレンジしようと思った生徒さん、こういう方は耳も知識もそれなりにありますので、こういう気になる点多いようです。

こういう声を聞いてるうちに、個性豊かな講師人で面白い事したいなぁ…

と思ったのが最大の立ち上げ理由だったりします。


コロナ禍になりミュージシャンはホント大変です。

フェス、ライブの開催有無は良く話題に出ますが、レコーディングもスタジオに集まってほしく無いので延期、収録も大勢で出来ないので延期やキャンセル…

ライブだけでは無くミュージシャンはホントに大変な状況です。

ライブも行けない、収録、レコーディングもそういう環境なので生楽器が減る…

そこで思ったのが、生楽器の良さ、楽しさっていうのが一般の方からどんどん減ってる遠ざかってるように思ったんですよね。

そんな世の中なので、ただ単純に楽器が上手く弾ける、吹ける、叩ける、歌えるというよりも、

生楽器って楽しいよ!

一人でやるより誰かと鳴らした方が楽しいよ!

というのを伝えたい。大袈裟にいうと残したい。と思うようにもなりました。

楽器初めての方はスタジオも初めてだと思いますが、広いスタジオで講師と2人または3人。十分な距離を保ってレッスンしています。

レッスンに来てる生徒さんからも

「これ気になるなら、他のところいけないっすよね笑」

なんて言われるくらいです。他にもアルコール等しっかり準備し換気もしてレッスンを行ってます。

もちろんオンラインにも対応しております!

気になる方は是非一度HP覗いてください!

一緒に楽しみましょう!


この記事が参加している募集

思い出の曲

コーヒー買ったり弦や電池代に使わせて頂きます!もし宜しければサポートお願い致します!