見出し画像

圧倒的な必殺技の使い方。

改めまして、月・水・金に記事を投稿すると決めちゃったぺーぺーです。

もう後には引けません。

投稿する曜日を決めちゃったからには、サボったらすぐに分かってしまうので、

実は「あーぁ、やっちゃった」って思っています。。ま、自分で言ったからにはやりますよ!

それで今日は、

「圧倒的な必殺技の使い方」


って話です。

まず、

僕の家には、先月に家族として仲間入りした0歳1か月のベビーがいるんですが、

この娘、全然寝ないんです。

育児本にはさ、その頃の赤ちゃんって1日の8割ぐらい寝てるって書いてるでしょ?

でもうちの子、体感では1日の4割程度しか寝てくれないの。

ザックリ言えば、朝から晩まで泣きっぱなしで、夜にやっと眠りにつく感じかな。

もう、生活リズムが大人と一緒やん!

そんな寝ない娘と2歳になる元気な娘の相手を毎日こなす妻は、夕方にはダウン寸前。

育児ってのは精神的にやられるね。
ほんとに大変だぁ。。

そんな大変な育児の中、「0歳の娘は粉ミルクを飲むとグッスリ眠る」ってことを僕たちは発見したんです。

それこそビックリするような効き目があって、飲んだ後は怖いくらい爆睡するの。

ただね、

本当は母乳だけで育てたい妻は、粉ミルクを多用することを良しとしない。いや、良しとしたくない。

でも育児が辛くて倒れそう。

そこで、

「母乳をあげても、あやしても、何も手がない、もう無理だ」ってなった時は、粉ミルクを使ったらいいよ。

そう、2人で決めたんだ。

「やばい時は粉ミルクを使う」

これが僕らの育児における必殺技だ。

でね、じゃあ粉ミルクを使うことが増えたかと言うとそんなことないの。

粉ミルクを使ってもいいっていう必殺技を持っただけで育児が楽になったんだ。

(肉体的にはしんどいけどね。笑)

ここで僕が言いたいのは、使えるものは何でも使えとか、「〇〇するべき」とかで自分を縛るなとか、適当に諦めろとか、

そこじゃない。

僕が言いたいのは、

「使わない必殺技を持つだけで、僕たちの精神は安定して、パフォーマンスが上がる」

ってことだ。

それがぼくの

「圧倒的な必殺技の使い方」


ちょっと分かりにくかった?

そんな人には、今までの話を踏まえて、もう1つ違う話しをしてみます。

ちょっと前のこと。

僕の職場にきたインターンの子が就職面接で緊張を解く方法がないかと相談してきた。

僕は「ない」と思うと答えた。

だって、あるなら僕も知りたいもんね。

でもね、緊張していても堂々と話すことはできると思っていて、それにも必殺技の使い方が有効だと思っている。

ただ、必殺技に必要な要素が1つある。それは、「自信を持って使える」ってことだ。

粉ミルクも、寝てくれるっていう自信(事実)があるから必殺技になってくれる。

そんな自信を持てる持ちネタなんて、誰でも1つくらいはあるじゃない?

それを意識して持ってるだけで、最後まで使わなくても落ち着いて話すことができたりするんだ。

「たとえ使わなくても、いつでも使えるぞ」ってとこに意味がある。

必殺技は使うことに意味はなくて、持っていると意識することに意味があるんじゃないかな。

これから何か辛いことがあったり、厳しい局面にぶち当たった時に、そんな必殺技を持ってるだけで結果が違うかもしれないね。

おしまい。

最後まで読んでくれてありがとう。

実はサークルもしてます。

サークルでは、有料記事とサークル限定記事を公開してます。少しでも気になったらぜひ\(//∇//)\

またねー^ ^


この記事が参加している募集

スキしてみて

よければサポートしてください。サポートはnoteを継続するインセンティブとして、自分に投資します。おもにコーヒーに変換されますが(*´∀`*)笑