見出し画像

2020.04.06更新【新型コロナ】inメルボルン

How's it going? みなさんこんにちは!
大宮玲.央奈です。

昨日の記事のタイトルにカンガルーいたの気づいた人いるのかなぁ。
さて今日もメルボルン便りです。

今日は数日ぶりに晴れたので、ひっさしぶりに外でランニングしたりスーパーへ買い出しに行きました!
やっぱり怖さもあるけれど陽の光を浴びたりさ、空気感じたり、外の空気を吸うことは人間にとってとても大事なことだなぁと改めて感じた。
オーストラリア政府とホームステイのおばあちゃんおじいちゃん、エクササイズを許してくれてありがとう!
ということで今のスーパーの様子も写真撮ってきたので後で載せますね!


1.オーストラリアコロナウイルス感染者数

2020.04.06 3:00amまでのデータです。

スクリーンショット 2020-04-06 22.25.02

まだ新規の感染者はいますが、1日の感染者数は本当に徐々に減ってきています。
今日は昨日一昨日に比べたら少ないけど1日約1万人テストしても感染者が減ってきているのは前向きに捉えたいですね!
オーストラリアでも感染者の大半がシドニーに着港したクルーズ船関係者か、ヨーロッパやアメリカ帰りで持って帰ってオーストラリアで発症している人が多いみたいです。
感染経路がクルーズ船・ヨーロッパ・アメリカ帰りで4分の3以上だもん。
そりゃ入国禁止だったりロックダウンするよなって。


2.政府の対策

今日、日本人向けに発表されたものはこちらです。
◉帰国後、空港での検疫について
・PCR検査は喉から粘膜をとって、結果が出るまでに1〜2日かかる
・結果を待つ間は空港内のスペースか指定された施設等で待つ。
ただし症状がなくて交通機関も使わずに帰れる人は自宅待機OKで、結果は電話かメールで知らせてくれる
・結果が陰性だった場合は、そこから14日間の自己隔離スタート
陽性の場合は書かれていないけどもちろん強制隔離でしょう。

これらがまとめられています。
でも気になったのは、
空港内のスペースって個室になってる場所があるのかな?
空港内のスペースか指定施設の基準とかあるのかな?
施設までの移動は国が用意したバスって、どのくらいの人数で移送されるの?
とまぁ色々疑問はあるけど、一応リンク貼っておくので必要な人は読んでください。
『帰国する人向けの説明』

◉オーストラリア居住者へ
オーストラリアに滞在している人向けの資料が日本語でも発出されました。
これには、
・感染を防ぐために個人ですべきこと
・政府の対策
などが書かれています。
その中に
・絆を保つ
という項目があり、家族や友人と連絡を取り合いましょうって書かれてます。政府の正式な文書に。
現在オーストラリアでは携帯会社のほとんどがデータ容量を追加してくれています。
私の使っているamaysimではこの前30GBくれました、もちろんフリーで。
もともと持っているGBが少ない人は本当にありがたいと思います。

また、注意喚起の一つに
・現金を使わずにタッチアンドゴーで
とも書かれています。
日本ではまだまだ進んでいませんが、オーストラリアではほとんど現金は使いません。キャッシュレス進みまくりです。
すごく便利だし、感染予防にもなりますよね!
お会計の時に現金の受け渡しがあれば絶対にウイルス付着してて、そんなリスクのあるレジ誰もやりたくないですよね。。
キャッシュレス決済を持っている方は感染予防にもなるし、タッチアンドゴーがいいなと私も思います!
『全てを確認したい方はこちらから』


3.現在のスーパの様子

最初にも言ったけど今日はスーパーに行きました。
panic buying当初に比べて、だいぶ品揃えが回復してました!
オーストラリアの物流も捨てたもんじゃないです!笑
↓こちらは前載せた時すっからかんだったお肉コーナー

画像2

スライスの豚肉など、所々売り切れてはいますがだいぶ補充されています。
はい次!
↓こちらもすっからかんだった野菜コーナー

画像3

野菜は品切れの物ないんじゃないかな?ってくらいです!フルーツもたくさんありました。
奥の人はしてますがこの人マスクしてないですね。。
量り売りのだと誰でも手に取れるので、買った場合は使う前に念入りに洗うようにしてます。
はい次!
↓こちらもすっからかんだったパンコーナー

画像4

こちらもお肉と同様、所々品切れの物はありますがなんの問題もないです!たっぷりあります。
はい次!
↓こちらはお米コーナー

画像5

お米に関しては品薄でした。
あるのは私たち日本人には食べ馴染みのないナントカっていうお米たち。(ごめんわからない笑)
横に少しうつってる方がずっと買うか迷っておられました。
はい次!
↓トイレットペーパーコーナー

画像6

遠くから見たとき、え!結構あるじゃん!と思って近寄ったらこれ。
ベビー用おむつ。笑
なんでここ。笑
おむつはたんまりありましたが、トイレットペーパーは相変わらずありませんでした、ひとつも。
騙されて?間違えて?買っちゃう人いそうだなー。

あとはハンドソープも少なかったかなぁ。
でも牛乳もヨーグルトもありました!

そしてお会計の時は、ソーシャルディスタンス守らないとだめです。

画像7

こんな感じで、前の人が進むまでここで待ってね!みたいなのが等間隔に貼られていました。
店員さんもいて、結構シビアに見張ってました。

こんな感じで、私の住んでるところのスーパーに関してはだいぶ落ち着いてきてますね。
でもきっと場所によって違うんだろうなぁ。

私は今日も元気に、少し外で体も動かせてリフレッシュできました。
勉強もしたし、ペーパーハウスも見たし、有意義な1日を過ごせました!
明日はホームステイのおばあちゃんと一緒にイースターのクロワッサンの様なパンを作るみたいです。笑
なんだかいつの間にかそういう流れになってた。笑
一緒に住んでるおばあちゃんとおじいちゃんはギリシャ人なので、色んな国の料理を知れるし楽しいですよ!

それでは今回も読んでいただきありがとうございました。
Have a G'day!

#stayhome #家にいよう #サッカー #オーストラリア #女子サッカー #Football #Soccer #Australia #Wリーグ #Melbourne #FCBULLEENLIONS #FCBL #NPLWVIC #VIC #FA #コロナ #コロナに負けるな #希望 #新型コロナウイルス #coronavirus #COVID19 #頑張ろう #リフレッシュ #ギリシャ #Greek

サポート頂いた分は記事発信の活力になります☺️ しっかりお礼として何か返せるようにこれからも頑張りたいと思います✨