見出し画像

【新型コロナウイルス】オーストラリアと私の置かれた状況

How's it going? みなさんこんにちは!
大宮玲.央奈です。

今日は本当なら私のプレーするリーグの紹介をしたかった。
でもそんな場合ではなくなってしまったので、新型コロナの状況、私が今おかれている状況についてのお話し。
今の新型コロナのオーストラリアの現状を見ての結論から言います。
おそらく今シーズンはリーグは開催されないであろうという意見が出ています。泣


1.オーストラリアのコロナウイルス感染者数


2020年3月25日現在、オーストラリアでは2252名の症例が確認され、8名の方が亡くなられています。

画像2

シドニーのあるNSWが最も多くメルボルンのあるVICがついでいることを考えるとやはり都会での感染者数が多いですね。
最新状況はこちらを参照してください。

シドニーの感染者数拡大の理由として2つの要因が大きいと言われています。

1つめは19日、シドニー港にクルーズ船「ルビー・プリンセス」が寄港したこと。政府が旅行禁止措置をしたためニュージーランドからすぐに引き返してきました。
日本でも集団感染が確認された「ダイヤモンド・プリンセス」と同じ会社が運行していました。
乗客乗員3800人のうち体調を崩していた人10名程度を対象に検査を行った結果3人から陽性反応が出ました。にもかかわらず体調不良を訴えた乗客以外の全員に下船が許可されました。
さらに海外から帰国した者は14日間の隔離措置を適用するはずなのに、実施しないまま、そのまま帰宅した人たちがたくさんいたみたいです。
また、下船後に体調を崩す乗客が相次いで130名から陽性反応が出てこのうち1名が亡くなられたそうです。
同じ会社で、日本での経験をなぜいかせなかったのかな、、、

2つめは、ボンダイビーチです。
感染抑制のために屋外での500人以上の集会を禁止したりする中で、天気良いのに時間を持て余してしまった人たちがボンダイビーチに訪れました。
これは暇があればビーチ!というお国柄もあるけど、危機感が低いというかなんというか。こんなに集まってしまったみたいです。

画像3

こんなこともありビーチも封鎖されました。
日本のようにマスクしている人たち本当に少ないし、手洗いうがいしてる人もなかなか見ないし、コミュニケーションはスキンシップ多いし、シドニーで起きたことが全てではないけれど、もう少しなんとかなったんじゃないかなと思ってしまう。
まぁ今更なんだけど。
あとは一人一人がどれだけ危機感持って行動できるかにかかってるよね。


2.政府での対策

現在オーストラリアでは永住権保持者、市民権保持者、その家族以外の全ての渡航者が入国禁止、出国も運休や減便が加速しています。
これはsocial distanceの重要性を表した画像です。

画像4

3月24日
・閉鎖される施設の拡大。遊園地、博物館、図書館なども閉鎖対象。
・必要ではない外出は避け、来客も最小限にと要請。
・結婚式は5人以下、葬儀は10人以下でsocial distanceをとるルールを守っての実施。
・オーストラリア人の海外渡航禁止
・全日本空輸と日本航空の一時運休発表

3月23日
・QLD、州間移動の制限

3月22日
・SA、ACT、NT、WA、州間移動の制限
・NSW、VIC、ACTは3月24日よりnon-essential serviceの閉鎖。つまりスーパーや薬局など本当に必要とするサービスのみで、それを除く必要不可欠でないサービスの閉鎖。テイクアウトは可

3月21日
・感染者数1000名をこえてしまう。
・国内線でも運休・減便発表

3月20日
・永住権保持者・市民権保持者・その家族以外全ての海外からの渡航者の入国禁止
・100人以内で行われる集会で、最低1.5m距離をとって他人と接触すること、4平方mに1人以上いてはいけないという措置を追加→social distance

3月19日
・TAS非常事態宣言発出、旅行者に対して14日間の自己隔離措置
・5月末までの国際線の運休発表

3月18日
・日本の危険水準がレベル4に。
・オーストラリア国民、永住権保持者に対して国外へ渡航禁止令発令。
・100人以上集まる必要不可欠でない屋内での集会の開催を禁止

3月16日
・VIC非常事態宣言発出
・500人以上集まる必要不可欠でない集会の開催の中止(F1など)

3月15日
・海外からの全ての渡航者へ14日間の自己隔離措置を義務付け

その他詳細はこちらからチェックできます。

毎日毎日情報が出て追加されるので、こまめにチェックしていないと遅れてしまいます。ただ私も日々状況が変わる中で間違えてしまっていることがあるかもしれないので、1次情報からの情報を確認してください。


3.メルボルンの今

色々な措置によってみんな困難に直面しています。
お店を閉めないといけないので当然失業者が増えます。
その背景として雇用形態があります。細かな説明は省きますが、「フルタイム」「パート」の他にワーキングホリデーや語学留学でくる人が多いこの街ならではの「カジュアル」というものがあります。
カジュアルでは、有給もないし雇用契約が解消される場合事前通知も必要としません。そのかわり最低時給がフルタイムやパートよりも25%高く設定しますよ!という形態です。
一番最初にクビを切りやすいんです。
日本人や他の国から来ている留学生などはほとんどこの形態なのでは?

お店が閉まるから失業、なのに仕事を探す人はたっくさんいるので本当に厳しい環境になると思います。。。

画像6

画像5

また私も以前twitterで投稿しましたが、スーパーは品薄の状態です。
野菜・お肉・お米・パン・パスタ・シリアル・乳製品・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・消毒液・ハンドソープ、、、
いやいやなんもないじゃん!!て感じの一時期よりは、落ち着きました。笑
個数制限は日本でも行われていますが、私がいいなと思ったのは、早朝に高齢者専用と医療従事者専用の時間を設けていること。全てのスーパーで行われているわけではないと思いますが、いい取り組みだなと思います。
こんな時だからこそみんなで助け合って協力し合えたらいいなと思っています。接触はあまり良くないけど、。


4.私たちの今

すごく迷いました。
いやだんだん迷って来てしまっていました。
最初は帰らない!って言えていたんだけど、日に日に厳しくなる現状と緊急帰国する人が多くなり始めたこと、家族が日本にいること、あてにしていたサッカーの収入がなくなること、当分新しい仕事を探すのも困難なこと、とても迷った。
私はなんのためにここに来たのか?
サッカーをするために来た。
なんでオーストラリアでサッカーしたかったのか?
人として成長したかった。
その答えが出た時に、まだ帰れない。まだこっちでできることはある。と思えてオーストラリアに残ることに決めました。
メルボルンで出会えたVPLという今年新しくできたリーグのboorondara eaglesというチームでプレーする予定だった近藤あすか選手、岸野早奈選手(前アンジュヴィオレ広島)。
この二人も急遽帰国することになり、(航空券も何度も何度も航空会社にいつの間にか時間を変更されていたり本当に大変だったけど)でもまだ日本へ帰ってもサッカーは続けるだろうし、いろんな選択肢の中でどれを選んでも絶対に間違いではないし、自分次第でいくらでも正解にできる。

本当に誰がこんなことになると予想できた?
初めての海外挑戦で、約1ヶ月のトライアルの末にチームとの契約をようやく勝ち取り、3月13日にプレシーズンマッチも行なってさぁいよいよ開幕!って時に、新型コロナウイルスが世界的に広まって13日以降のチーム活動も停止してこんな状況になる。
ああ、いくら考えても予想ができないから人生なんじゃないか!
だから人生は楽しいんじゃないか!
こんな状況で海外にいることってなかなか経験できないことをしているんじゃないか?
ってポジティブに考えたもん勝ち!
私にはいろんな支えてくれる人がいて、こう考えることができています。
日本から連絡くれたり、みんな本当にありがとう!!!

画像7


オーストラリアは冬へ向かうため、新型コロナウイルスのピークはこれからだと言われています。
一番最初に書いたように、自分でもこの状況で今年はリーグ開幕しないんじゃないかって覚悟してます。
本当に開幕してほしいけど。チームメイトにもスタッフにもあいたいけど。サッカーしたいけど!!
でもこれは本当に緊急事態。
そうなったらまた別の方法を考えればいい。
私の人生は今私が初めてぶっつけ本番で生きてるんだから、失敗したっていいじゃないか!
人生を生き急ぐな私。
どんな状況でも楽しみを見出そうではないか。

というわけで私は、しっかりコロナ対策もして、元気にやっていこうと思います。
オーストラリアがこんな状況だからか、日本は普通に生活できていてすごいなと思う反面、心配にもなります。
どうか皆さん不要な外出は避け、予防に努め、少しでもおかしいと思ったら他人と接触せずに病院へ連絡してください。。
日本なんて狭いし人多いしイチコロだぞ。
本当、早く治れコロナ!
そしてコロナ終息のために働いてる全ての人たちに感謝申し上げます。
最後に、日本人としてとても嬉しかった記事を載せて今日はおしまい。
今回も読んでいただきありがとうございました!
Have a G'day !!


#サッカー #オーストラリア #女子サッカー #Football #Soccer #Australia #サッカー留学 #留学 #海外挑戦 #Wリーグ #Melbourne #女子サッカーを盛り上げよう #NPLW #WLEAGE #VPL #stateleague #FCBULLEENLIONS #FCBL #NPLWVIC #VIC #FA #コロナ #コロナに負けるな #希望 #お願いリーグ再開して  #新型コロナウイルス #coronavirus #COVID19 #頑張ろう #今何ができるか


サポート頂いた分は記事発信の活力になります☺️ しっかりお礼として何か返せるようにこれからも頑張りたいと思います✨