見出し画像

〇〇しなきゃ をやめたら、嬉しいに出会えた

何年も 部屋に置いているガジュマル。
葉っぱが少なくなってきて
「部屋だと大きくならないんだなー」
とあきらめていた。

「たくさんの水やりは 根腐れする」と 
添付されていた説明書に 書いてあったので、たまにお水をあげる程度だった。

でも ガジュマルを見ていたら、
お水をたくさんあげたくなった。
元気が無かったから。

だから毎日 お水をたくさんあげ始めたら、
何と!何年かぶりで
新しい葉っぱが出てきた!

とてもびっくりして、そして嬉しくなった。

そうだよね
何でも お水をあげ続けないと育たない。
そしてその量は、その時その時で変わる。

私は 説明書に固執していたことに
気付いた😲

誰かがこう言ってた とか、
こう書いてあったから ああしなきゃ と
思い込んでた。
そして、よく考えずに、よく見ずに、
私はガジュマルに あまりお水をあげなかった。

でも 嬉しいことに、
ガジュマルは 私に応えてくれて、
今は、とても元気そう。😊
生命力は、すごい。

何でも そうかもしれない。

こうしなきゃ って
いつの間にか思い込んでる。
こだわりも そうかも。

うまく行ってない…
停滞感がある…
しっくりこない…

そんな時は
〇〇しなきゃを止めて
そして 他の方法を探して 試してみる。

もちろん 大体のことは
すぐに効果は出ないし、
時間がある程度かかる。
そしていつでも うまくいくとは限らない。

例えば ダイエット
植物を育てること
仕事 や健康 も

何でも時間が必要 とわかっていれば、
楽しんで 色々試せばいい😉
色んな経験が出来るって、
私は心から 幸せなことだと思っている。

あなたに
なかなかうまく行っていないこと
なかなか叶わないこと ありますか?
✨☺✨

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートお願いします。 誰でも安心して言葉にする事が出来る、安心安全の場所をこのnoteを通じて作りたいと思っています。 宜しくお願いします🙂