見出し画像

手芸は頭を使う

年に数回訪れるマイ裁縫ブームの真っ只中にいます。

お気に入りの布で欲しいものを作り、完成させる喜びは快感にも似ています。出来上がりが不恰好であっても愛着はひとしお。

つくづく思うのは、手芸は頭をとにかく使うということ。出来上がりをイメージする想像力はもちろん、計算や空間認識能力もいる。集中力も必要。もう完全に脳トレでは?と思わずにはいられません。

裁縫好きだけれど苦手なわたしはフル回転で作業するので、毎回それはもうひと仕事終えた気分。へにょへにょになりながら後片付けをやっています。それでもやっぱり手芸は楽しくてやめられません。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,501件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?