見出し画像

SNSやめた結果、心の治安が保たれている

SNS(主にX)との関係を見直したnoteを以前書いた。

これを書いた3日後アカウントを消した。アプリをスマホから消しただけでは関係が見直せなかった。

やはりあればつい見てしまう。依存度が高かったわたしに必要な対策は決別しかなかった。

座りの悪さは完全にXをやめた翌日まではあったが、それ以降はこれといったことはなく、わたしの中に薄っすらXの気配があるぐらい。段々とない暮らしが当たり前になるんだろう。慣れとはそういうもの。じたばたするのは最初だけだ。

アカウントを消すまでは、情報が入ってこない不安に頭がいっぱいだった。しかし今はどうだろう。当初の心配はよそに全く困っていない。手段なんていくらでもあった。

むしろ見たくもない芸能情報だの港区女子だの望んでいないネガティブな情報達が入ってこなくて心の治安が保たれている。思っている以上に心をすり減らしていたんだなと実感できた。

気が滅入る情報や重さを感じる情報は注目しすぎない。わたしに必要な情報はベストなタイミングで入ってくると決めている。同時に情報に対してもっと能動的になっていこうと思う。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?