見出し画像

里海ガイド講座を受けてきます

おはようございます。チカコです

里海って、聞いたことありますか?私は初めてです。里山は聞くけど。
お友達が里海ガイドをやってます。

ここの1期生だそうです。
かがわ里海大学2019と書いてありますが、毎年募集をしているわけでもなく、今回は少しハードルを低くしたと聞いています。

お友達は、男性でとても色んなことを知っています。当然海のこともよく教えてくれます。シーガラスも彼から教えてもらいました。

瀬戸内に嫁に来て一番感じたことは、綺麗な海が汚かったこと。ゴミがたくさん砂浜に打ち上げられています。波の後に沿って、プラスチックなどのゴミが打ち上げられています。ここは、瀬戸内なので、あまり海外のゴミはないです。
世界的にプラスチックの容器や袋などが、亀🐢やクジラ🐋から出てきていることから環境問題を考えて禁止する動きもあります。クラゲだと思って食べたのがビニールで、お腹に溜まってしまう話はよく聞きます。心が痛みます。

そんな現状を私のささやかな知識やパワーで何ができるわけではないですが、数人の人が里海というキーワードど、活動しているそうです。
海に囲まれている日本、田舎であっても綺麗でない海を少しの知識や行動、活動で変われるといいなーと期待を込めて、講義を受けてきます。
とても楽しみです。海が綺麗になるといいなー

そうそう、私が嫁に来た25年前にはここ、観音寺の山の方にも蛍はいました。でも、今は地域のおばちゃん達がem菌という物を、川にまいて川を綺麗にしています。そして、2年ぐらい前から、ずいぶん下の方まで蛍が飛ぶようになりました。時間はかかりますが、少しずつの努力で変わります。
頑張りたいです

See you again.have a nice day 

子育てのnpoを9年運営しています。3年前から委託をうけてどうにか運営していますが、自己運営できるように、noteでサポーターを募集しています。よろしくお願いいたします。