見出し画像

5/12 四畳半神話大系(アニメ)+夜は短し歩けよ乙女(映画)を一気見した夜

5/12(火) ネタバレなし

(正式には5/11の夜なのだが、昨日の日記の後に見たので、今日分ということで。)

めっちゃ好きでした。

まず私について

森見登美彦さんの作品は、"太陽の塔""夜は短し歩けよ乙女"を本で読んだことがあったのですが、映像作品は初めてでした。
さらに、アニメは普段嗜まないので、4年ぶりにアニメ見ました。(4年前は"ぼくだけがいない街"を見た。どっちもアジカンが主題歌なのはたまたまか)
何かを一気見したのは人生で初めてです。

四畳半神話大系

あらすじは割愛。
理屈っぽく自墜落不毛な冴えない大学3年生の「私」、本当に好きです。
私が男子大学生でないことを悔やむレベル。
ちょっと変な箇所ですが、私が響いたのは小津が言った

無意義な学生生活を力いっぱいエンジョイしているのです。

というセリフです。(3話(毎話同じようなことは言ってる))
結局小津はすごい色々してるから、無意義ではないけど…笑

私も、大学生活の4年間を無意義に溶かしてしまったのだが、
それはそれでよかったんじゃないかなと。
今はそう思えないけど、そう思える日がくればいいなと思えました。
本では大きく4つの話に分かれていて、アニメオリジナルの話もあるらしいのですが、私は6・7・8話の女性3人に囲まれる話が好きです。
おぉぉい!!!いけやぁ~!
って心の中でずっと思ってました笑

明石さんとの赤い糸と、小津との黒い糸、
どっちもかけがえのないですね

夜は短し歩けよ乙女

明石さんもかわいかったが素直で天真爛漫な黒髪の乙女もかわいい、そら男も女も全員好きになるよ。無論わたしもそのひとり!

本は一回読んだのですが、四畳半神話大系で出てきた樋口さんや羽貫さんなどほかにもたくさん登場人物の共通点があり、ぜひ四畳半神話大系を先に見てから夜は短し歩けよ乙女を見てほしいです!!

初見では話の展開も早くファンタジーなので、ついていくのが難しいという意見もありますが、
私は、特有の世界観とテンポと多様な登場人物が大好きだし、
パンツ総番長が幸せになってほしいと願うばかりでした。


初めて映画の感想文書きました。
むっっっっず!!!!
全然言いたいこと言えてないです!!!!
びっくりするくらい言えてない!!!
他の方のnoteや感想、公式のあらすじ、Wikipedia見てください!!!
いや、好きそうなら是非作品見てください!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?