91 二大都市を駆ける旅と個人的都会・田舎論争の進展


9/3.4で大阪、9/5.6で東京に行ってきた。



都会は、お金とお腹のキャパと体力があれば楽しめるけど、どれかひとつでも無いとしんどいなと、行くたびに確信する。

田舎ってお金払わずともゆっくり過ごせるスポット(公園、図書館、公民館、商業施設のベンチ…)がまあまああるけど、都会にはないのよね。人が多すぎて人疲れするし徒歩移動がメインだけど、座って休みたかったらコーヒー代払わなきゃいけない。休む度にカフェ入ったら、お腹もぱんぱんになる。

もうひとつ都会について。娯楽はたくさんあるけど、予約などをしないと入れないし、事前にリサーチしておかないとスムーズに回れない。

今回の4日間はせっかく都会に出たのに手持ち無沙汰な時間がかなり多かったように感じる。でも知らない土地ふらふら歩くのもいいよね。




歳を重ねてから都会を離れて田舎に移住したり別荘を買ったりするケース、またテレワーク化によって単身または家庭ごと地方に移住するケースあるが、スローな暮らしがしたいなら、また出費を抑えながら暮らすのには確実に田舎がいいよね。

都会できらきらしたい
おばあちゃんになってもこの思いを持っている気がしないな。

だからこそきらきらしたい時に、体力のあるうちに、つまり若い時に私は都会で過ごすべきだと思うの。






日比谷で月曜の午前中からカフェで談笑する人々、青山の街の雰囲気、恵比寿の夕暮れにわんちゃんをガーデンプレイスでお散歩させる人々、心斎橋や銀座のハイブランド街。

すごく刺激を受けた。お金と時間にとらわれない生活をしたいな。







わたしの次の居住地は都会です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?