見出し画像

春の嵐

こんにちは、霜月です。

気づけば3月も1/3が過ぎようとしている。嘘だろ?
だけど季節は着実に進んでいるみたいで、今年も春の嵐がやってきた。
仕事もだけれど、今日は身体と心の話。何なら仕事の春の嵐は今日まさにやってきた感ある。

Twitterをしていた頃、「3月はとにかく落ち込みやすい!1年の中で一番落ち込みやすい!だからタンパク質を摂ってとにかく休め!生きてるだけでえらいんだ!!!」みたいなツイートをいくつか見かけた。
当時から既に慢性的に体調不良だったわたしはそれを都合よく受け止め、事あるごとに「だって3月やし」と伝家の宝刀の如く自分に言い聞かせていた。
ちなみにこの伝家の宝刀、梅雨や台風シーズン、各種低気圧、季節の変わり目、その他諸々に応用される。汎用性高い。年がら年中言い訳をしているも同然である。

今年のわたしの春の嵐〜心身の調子編〜はざっとこんな感じ。

頭痛
→だいたい毎日頭割れそう。鎮痛剤はずっとイブだったけど空腹でも飲めるのでタイレノールに変更した。それでもほぼ毎日2〜3回飲んでる。きっと薬物乱用頭痛も入ってる。
便秘
→子どもの時から快便だった試しがない。最近やっと週に2〜3回出るようになった。そしてしばらく出てないと明らかに身体が重だるいのがわかるようになった。ものすごい進歩である。
花粉
→病院行ったり薬飲んだりするほど重症ではないけれど、目と鼻が気持ち悪くなる。頭もぼーっとする。頭痛も相俟ってとことん使い物にならなくなるわたしの頭。よく仕事してるよほんとに。
PMS
→ここ数ヶ月来るのが早い気がするんだけどどうした?こないだ生理終わったとこだろ?しかしこの異様な眠気と空腹、食欲はほぼ間違いなくPMS。ここから生理終わるまでの3週間は女を辞めたくなる。よりによって国際女性デーのタイミングで言うことではない。
ネガティブ思考、マイナス思考
→一時ほど死にたい消えたいとは思わなくなってるけど、自分の価値が見いだせないのは変わらない。人の目や考えてることが気になって仕方なくて、家に帰っても家族の反応が気になったりただ付いてるだけのテレビで勝手にしんどくなったりする。生きてる意味あるかなって久しぶりに思った。

主なものだけでもこんなにあるのか。自分で勝手に拗らせてるだけのも多い気がするけど。
今日は夕方にいきなり仕事がバタバタ動き出して、本当はできるとこまでやって帰りたかったけど、身体も心も今日はこれ以上無理!!って言ってたのでしれっと明日に回して帰ってきてしまった。
明日のわたしに頑張ってもらおう。そのためにも今日はとにかく早く寝てしっかり休む。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?