ひまわりの種 4
うちのメダカの水槽は教室のようだ、と思う。細くて弱いメダカは、すぐにいじめられる。えさを食べるのも、逃げながらでないといけない。
私はその弱いメダカだった。
でも、先生といるときは強くなっている気がした。水槽で言えば土管の中にいるときだと思う。私にはそれがあった。安心できる場所が。
もう、私には子供騙しは効かなかった。かくれんぼで先生を見つけて、「いたー!」と言ってしまうほど、ゲームで勝って、嬉しくて勝手に声が出るほど子供ではなかった。
それが悲しくて、寂しかった。
先生に好きなだけ甘えられて、私もまだ子供でいていいんだと思えた。子供騙しは、もう効かなかったけど。
卒業間近、英語の授業で比喩(metaphor)を使って詩を書くことになった。
私は、先生のことを"My teacher is a sunflower"という比喩で表した。その比喩をを先生に見てもらったあと、私はこんな詩を書いた。
私が先生をひまわりだと言ったら、先生は私のことを、ひまわりの種だと言ってくれた。先生は軽く言っただけに見えたが、私はあとから嬉しくなって、この詩を勢いで仕上げた。先生も喜んでくれた。
歳で言えば2歳ぐらい、大人になってしまってからだけど、あのとき伝えきれていなかったかもしれないから。
You are my treasure, too.Thank you for your support, my teachers.
ひまわりの種 完
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