見出し画像

中国アイドルオーディション番組が凄い!

中国語を学んでいるので、中国の番組をたまに見ます。

最近は、「青春有你2 」「创造营2020」を見ています。

(以前は、青春有你1,偶像练习生、潮音战记を見ていました。)

2つとも、女性のアイドルオーディション番組です。

100人ほどいる中から最終的に両手で数えられる程しか残る事ができません。

私がこの2つのアイドルサバイバル番組をみるきっかけとなったのが、女性なのに、二度見する程イケメンな女性たちに魅了されたからです。(あと、個性的な子や美人な子が多すぎて胸キュンしました。)

また今回中国アイドルオーディション番組を通して、驚いた点があったので書き記したいと思います。

制服が選べる

これは、制服がスカートとズボン2種類あって(青春有你2の場合)どちらか選べます。この点に驚きました。

韓国のオーディション番組を見ていても、Produce101では女の子みんなスカートでしてた。(だよね?)その後のTheunitでも同様だったと記憶。

この制服が選べるのはすごくジェンダーの視点で配慮されているなと感じました。日本だったらまず無さそう...。

创造营2020でも、スカートのようなズボンのような(写真を見る限り3分の2がスカートで残りがズボン?)独特な制服でした。

ジェンダーレスな方も番組に参加でき、制服まで配慮されている点が良いですね。

下記は、番組を見ていてはまってしまった訓練生です。

陆柯燃(LuKeran)【青春有你2】

画像1


1995年11月07日

子供の頃にフェンシングなど、スポーツを6年間やっていたみたいです。そしてアイドルになる前は、働いていてその時に安俊浠に出会い、アイドルを目指し安俊浠も所属しているFFC-Acrashというグループに入ったようです。その後2018年に名前をFanxyRedに変えてデビュー。(韓国のTOV会社と契約)そして2020年に青春有你2に参加。(中国サイトを調べました。意訳しまくりで、間違ってたら教えてください。)

アイドルを目指すきっかけとなった人と同じグループになるって凄くないですか?どういう経緯でどういう行動でそうなったのか凄く気になります。

私は、陆柯燃が推しです。同じ会社のMarcoとの絡みも大好きです。

林凡(linfan)(Marco)【青春有你2】

画像2

1998年10月2日

陆柯燃と同じく、FFC-Acrash→FanxyRedとして活動した後に、青春有你2に参加しています。調べていて分かった事ですが、FFC-Acrashの平均身長は172cm!!!全員女性なのに凄い数字!しかも全員ボーイッシュ。

(K-POP女性グループf(x)のAmber系統です。)好き。

刘雨昕(liuyuxin)【青春有你2】

画像3

青春有你2を語るうえで外せない方。2016年に蜜蜂少女队というオーディション番組に参加し、蜜蜂少女队として7人のうち一人に選ばれデビューしています。ソロとしても活動しているようです。

(ネタバレ)

青春有你2のEP1で、レベル審査を受ける時に、実力の高さから審査員文句なしのA判定でした。ルックスも実力もあって本当にすごい。存在感が違う。他の人のレベル審査の時も、堂々と、冷静にしていて、面構えが違うなと感じました。自信満々ですごい。(素人目)。宝塚にいそう!


陈珏(Chenjue) 【青春有你2】

画像4

1998年8月2日 

百科にはあまりプロフィール乗っておらず、今回が初めてみたいです。

この子、先生(4名いる)と初対面の時、口数が少なすぎて威圧的すぎてビックリしました。しかも、好きな席に座りなって言われて先生の隣にすぐ座るわ、蔡徐坤(先生)をからかうわで大物です。でもレベル審査の時に、あまりの歌のうまさにそんなの許してしまうくらいでした。最後まで残ってほしいけど、彼女はグループではなく個人活動の方が良い気がする。(性格的に)

刘梦(liumeng) 【创造营2020】

画像5

1997年7月29日(?)

微博で大人気。日本でもtwitterで少し話題になりました。そのくらいカッコいい。

2019年に嘉行新悦事務所と契約して、今年创造营2020に参加しています。残ってほしい。

テコンドーの級も持っているみたい。あと、双子の姉もいるようです。(本当に似てるしカッコいい)

微博に写真がたくさんあるので、是非検索してみてください。

画像6


创造营2020はこれから放送、青春有你2はすでに13話出ているので、頑張ってみています。(青春有你は、爱奇艺アプリで観れます。投票もできます)

みなさんの推しは誰ですか?


余談ですが、前回はEXOのLAYが主権だったのに、なんで今回は蔡徐坤なんでしょうか?人気も実力も指示も十分だと思うけど、歴の浅い彼が選ばれた理由がいまいち分かりません...それくらい人気なの?


女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!