見出し画像

自粛生活を正すには。

自宅自粛をしてから、体の変化が出てきました。

ニキビが増え、目の痛みを感じるようになりました。

不規則な時間に起床、就寝。食べたりときに食べたい物を口にしていました。また、オンライン授業が増え、パソコンを向き合う時間が増えたため、目に負担が掛かっていると感じます。(スマホを触る時間も増えたし...)

そんな生活にいい加減、嫌気がして来たときに、ある事に気づきました。

お風呂に入る時間を調節したら生活規律が整う。(私の場合)

以前は、17時頃にお風呂に入っていました。

それを、起きた後にお風呂に入るようにしました。その結果、起きた後のダラダラとした時間を減らす事が出来ました。

起きた後のスマホ時間を気合で我慢して、そのままお風呂へGOするだけ。

心も体もスッキリとして、服も変えるし、髪型も整うし、何かしよう!と気分があがります。

(夜にお風呂に入った方が良いという統計がありますが、誰にも会わないしその点は別にいいやと思ってます。)

また無駄な間食をなくすためにも、買い物の時にお菓子を買わなくなりました。その代わり、パンケーキやブラウニーを作るようになってしまいましたが、頻度が少ないので以前より食べる回数が減りました。

スマホやパソコンに関しては本当にしょうがなくて、授業でレポートを書いたり、SNSを巡回してみたり、時間がありあまっている以上自分では、どうにもできませんでした。

その代わり、ブルーライトカットの眼鏡をかけています。

同じ悩みを持っている方は、某眼鏡会社が今こぞって「テレワーク応援」でブルーライトカットレンズを無料で提供しているので、活用してブルーライトカット眼鏡を買うのオススメです。


起床時間を就寝時間は気合でなんとか頑張ってます。オンライン授業がある日は9時に起きたり、(12時就寝)その他は10時に起きるようになりました。(これでも早い方)


以前は人間をやめたような不規則な生活をしていたので、これでだいぶマシになりました。もっと早く起きれるようにスマホ時間を読書に変えたい...。(ブルーライト削減)

女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!