見出し画像

九州ゆうたら。

 ここ最近は何でもかんでも値上げしていると思う。

 私は毎日家計簿をつけているが一昨年よりも去年、去年よりも今年の生活に関する費用で安くなったものは一つもない。

 特に光熱費の値上がりはかなりもので毎月天井知らずに上がっている。

 そして食費の値上がりも家計に大ダメージである。

 小麦粉製品や油類、鮮魚など軒並み高騰しているが最近とみに高くなったなぁと思うのは卵である。

 一年前はワンパック二百円前後で安売りの時はもう少し値段が下がっていたが今日スーパーで見かけたのは三百二十五円という高値だった。

 卵が高い原因は鳥インフルエンザが原因だそうでもっと深刻なニュースになってもいいと思う。

 家の近くの何件かのスーパーでは卵の特売日があるが開店と同時に長い列が出来て即完売する。

 私がお店に足を運ぶ時には卵自体が売り切れなことも多い。

 売れ残っているのは高級ブランド卵ばかりである。

 ほんとうにあれよあれよと値上がったので困っている。

 私は卵が好きなのでたいてい朝ごはんに食べる。

 目玉焼きにすることが多いが面倒な時はスクランブルエッグにしてトーストに載せて齧りつく。

 卵がワンパックあれば一週間の朝食は安泰である。

 早く値段が下がってほしいと思う食材の筆頭だ。

 そんなことを考えながら今日もスーパーに足を運ぶ。

 さぁて何を食べようかなと思って店内を歩き回るこの時間が何より楽しい。

 青果コーナーを覗くと地元野菜が安かった。

 早くも新玉ねぎが出ていたのでお試しに一個かごに入れた。

 それからサバの缶詰と鶏のもも肉を買った。

 後はお酒とこまごましたものを購入。

 野菜は冷蔵庫にストックがあるので最小限にした。

 セルフレジで会計を済ませて店外に出ると気温が急に下がっていた。

 そういえば明日は大寒だったっけと思ったりした。

 帰宅後、すぐに洗面所に駆け込んで手洗いとうがいを超念入りにした。

 巷ではコロナの扱いが変わるそうだが、罹患者からしたらあのしんどさはもう勘弁してほしいので予防を徹底したい。
 
 さて、では晩御飯を作ろう作ろう。

 まずは玉ねぎの皮を剥いてスライサーでスライスする。

 新玉ねぎなので水にはさらさない。

 次に鯖缶を開けて汁を切ってからお皿に並べる。

 そのうえに新玉ねぎをふわっと乗せてポン酢をかける。

 仕上げにマヨネーズをまわしかけて鰹節を散らす。

 後は食べる時にレモン汁をかけまわしたら出来上がりである。

 これを副菜に今日のメインは珍しくインスタントラーメン。

 使うのは九州のインスタント麺の絶対王者うまかっちゃん。

 最近では関東でも手に入るみたいだが私の地元では子どもの頃から馴染んでいる定番の味である。

 まずは鶏のもも肉をぶつ切りにする。

 それから白菜、シイタケ、エリンギ、ニンジンを細切りにする。

 フライパンにたっぷりお湯を沸かして刻んだ肉と野菜を投入。
 
 沸騰したらアクが出てくるので丁寧にとる。

 下味に麺つゆを少々、鶏がらスープを加えて薄めに味を付ける。

 目安としては普通の鍋の半分程度の味付け。

 しばらく煮込んで野菜がくったりしてきたら別の鍋にお湯を沸かす。

 沸騰したらインスタント麺を投入。

 湯がいている間に器に粉末スープと調味オイルを振り入れておく。

 麺は私は固めが好きなので二分十秒で鍋から上げる。

 フライパンの具と鍋の出汁を器に加えてスープをよく溶いておく。

 そこに麺を加えてしっかりと混ぜたら特製野菜ラーメンの完成。

 よぅし出来たなと口にしつつアツアツのうちに居間にご飯を運ぶ。

 今日のお酒は定番のビールで決まり。

 ウッペシとプルタブを起こして深めのグラスにトクントクンと注いでいただきますをする。

 グラスを傾けてビールを喉に流し込む。

 んーのど越しはいいけど味がいまいちわからんねと思いながらもお酒を飲むと気分がいい。

 まずは副菜の新玉サバサラダを食べる。

 よくかき混ぜてパクリと食べると新玉ねぎのしゃきっとした歯ごたえが楽しい。

 マヨネーズという強めの調味料がいるので味の芯を感じることが出来てよかった。

 新玉ねぎとサバの組み合わせは何度食べても美味しい。

 今から二か月くらいが新玉ねぎのシーズンなので楽しみたいと思う。

 ビールを日本酒に変えてぬる燗にしてツツッと飲む。

 やや強めのアルコールの刺激が体に染みる。

 つはーっ、美味いと思わず声が漏れる。

 もう一杯と杯を重ねながらメインのラーメンに箸を伸ばす。

 フウフウと冷ましながら麺を啜ると固めの歯ごたえで自分好みである。
 
 うん、こうじゃなきゃとおもいながらズルズル。

 ズズゥとスープを飲むと鶏肉と野菜の出汁が出ていて旨味の塊である。

 コロナの後遺症の味覚障害だが出汁のような旨味が効いているものは辛うじて味がわかることが分かってきた。

 なので今日も出汁の効いたラーメンにしたのである。

 具の鶏肉もしっかり煮えており歯ごたえも良かった。

 野菜もしっかり煮えておりシイタケが美味しかった。

 具だくさんのラーメンだったのでいっぱいでお腹いっぱいになった。

 今日のお酒はビール一缶と日本酒三合。

 まあこんなものでしょうと思いながら片づけをした。

 はぁ今日もお腹いっぱい食べました。

 物価の高騰に負けないように上手な節約法も試してみたい。

 えっ、まずは酒代から減らせって?
 
 ううん、そいつは耳が痛い。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?