見出し画像

やで、うれしや薄切り肉の愉悦。

 毎日飲んでいる血圧の薬が切れたので病院に行ってきた。

 訪れたのは開院してすぐだったのだが駐車場は混んでおり非常に停めにくい場所が一台分だけあいていた。

 ハンドルをクリクリと切り返して何とか滑り込んだ。

 それから入り口で消毒をして受付に行った。

 受付では私の前に六十代くらいのおじさんがいてマイナンバーカードを使っていた。
 
 あれこれと問題があるカードなので私はいまいち使う気にならないがスムーズに診察の手続きができるようで手慣れた様子で操作していた。

 物珍しかったのでチラチラと様子を見ながら自分の受付まで少し待った。
  
 診察券と保険証を渡して血圧の薬を貰いに来ましたと言って待合室に移動。

 お年寄りと付き添いらしい妙齢の女性の組み合わせが一番多かった。
 
 この病院は高齢者の診療に力を入れているので患者さんの平均年齢は高い。

 私のほかに四十代のおじさんが一人で来ている姿を見ることは滅多にない。
 
 お年寄りのお互いの病気自慢をBGMにぼんやり待ち時間を費やすのはいつものことである。

 今日は二十分くらい待って名前を呼ばれた。

 診察室に入ると先生が変わりはない?といつものセリフを投げかけてくる。

 私がはぁ、まぁ概ね健康ですと答えるまでがワンセット。

 血圧手帳を先生に渡して血圧談義を少しする。

 今月は少し高めで推移していたので食生活に気を付ける事とできる範囲で運動をしましょうねと指導を受けた。

 はい、やってみますと元気よく答えた。

 それから血圧測定。
  
 今日の数値は上が143、下が74とまあまあ。

 夏場になると血管が開くから少し下がると思うよと言われてそうだったらいいなと思った。
 
 これで今日の診察は終わり。

 はい、また来てねと言われて診察室を出る。

 この間にかかった時間は三分以下というテンポの良さ。

 ここに通いだして十年くらいで培った阿吽の呼吸がある。

 来月はお盆休みがあるので薬を切らさないように早めに通う事にしたい。

 そんな事を考えながら昨日の晩御飯の事を少しだけ。

 昨日は帰り道にスーパーに寄ったら牛肉モモブロックが三割引きだったのでこれを食べようとすぐに気持ちが決まった。

 後はお酒と細々したものを買い足して清算。

 帰宅してまずは手洗いとうがい。

 それから早速お肉の下拵え。

 まずはフォークでブスブスと全体を刺す。

 そこに摺り下ろしたニンニク、ショウガ、塩コショウをたっぷり刷り込む。
 
 下味が染みるまでの間に副菜を作る。

 ゴーヤを半分に割って中の白いワタを丁寧に掻き出す。

 ごく薄くスライスして塩を振って軽く揉む。

 緑色の水分が出てきたらギュウッと絞って水に晒す。

 それをキッチンペーパーでしっかりと拭いておく。

 フライパンに油を敷いて豚のバラ肉を炒める。

 そこにスライスゴーヤを加えて熱を通す。

 ゴーヤが透き通ってきたら味付け。

 カツオ出汁、醤油、砂糖を控えめに入れる。

 全体の汁けがなくなるまで炒めたら上から鰹節をかけて豚肉とゴーヤの出汁炒めの完成。

 副菜もう一品は一昨日作った大葉の醤油漬け。

 汁物は種を取ったゴーヤのワタを入れたみそ汁。

 ではメインの牛肉を仕上げていく。

 熱したフライパンで全面をこんがりするくらい焼く。
 
 それを電子レンジにいれて600Wで三分加熱。

 次にひっくり返して一分半加熱。

 アツアツのうちにアルミホイルに包んで余熱で火を通す。

 その間にソースを作る。

 大根を摺り下ろして水気を少し切る。
 
 そこに卵黄、醤油を加えてよく混ぜたら黄身大根醤油の出来上がり。

 お肉の粗熱が取れたら薄~くスライスをしてお皿に並べる。

 そこに大根おろしソースを添えたらローストビーフの完成。

 ふむ、出来た出来たと思いながら妻を呼ぶ。

 料理を見てやったぁお肉だと喜んでいた。

 昨日のお酒は冷酒。

 乾杯をしてツゥッと飲むとつるりとしたのど越しが心地いい。

 ううん、冷たい日本酒は飲みすぎ注意だなと思いつつ二杯目をクピッ。

 ではゴーヤから食べてみる。

 モショリと噛んでみると苦みはほとんど無くて豚肉の脂の旨味と合わさってなかなか小粋な味である。

 極薄に切るとゴーヤもずいぶん食べやすくなる。

 妻は苦みのあるものは得意ではないので少し箸をつけてぶへぇという顔をしていた。

 まあ苦手なものを無理やり食べさせるのはよくないと思ったのでお皿をこちらに引き寄せて私専用の料理にした。

 次に大葉の醤油漬けを箸でちぎりながらチビチビとつまんだ。

 かなりしょっぱいので日本酒のアテにはもってこいだった。

 これだけで一合飲めるなと思った。

 それからメインのローストビーフを食べる。

 大根おろしソースをたっぷり絡めて頬張るとギュムギュムした歯ごたえで牛肉特有の味わいがたまらない。
 
 ソースがピリッと辛いのでしつこさもなく食べやすかった。

 これはヒットだったみたいで妻がバクバクと食べていた。
 
 明日の朝に食べようと思っていたがまあ今食べたほうが美味しいに決まっているので残さずに全部食べた。

 ボリュームのあるおかずだったのでお腹いっぱいになった。

 お酒は少し飲み過ぎの三合。

 ほろ酔いのアタマで片づけをしてご飯はおしまい。

 さて、今日もそろそろ夕飯の支度のお時間。

 実家産の野菜が沢山あるから使わなきゃ。

 夏野菜をバンバン食べて健康を極めるぞ~。

 はぁ、ビバノンノン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?