見出し画像

セミが鳴く、思い出すのは破壊王。

 今日の朝、窓を開けて空気の入れ替えをしていたら遠くの方からセミの鳴き声が聞こえてきた。

 ショワショワという鳴き方だったのでクマゼミだと思われる。

 おお、梅雨もそろそろ終わりかなと思って耳を傾けているとすぐに鳴き止んでしまった。

 私の住んでいる所はすぐそばに小さな森があり、そこでは毎年大量のセミが羽化する。

 夏の訪れを知らせるクマゼミの声がミンミンと鳴くアブラゼミに切り替わったら暑さも本格的になる。

 たいして広くもない自宅の庭にもセミの幼虫が潜んでいてシーズンになると庭木にセミの抜け殻がいくつもくっついている。

 へぇ、こんな環境でも幼虫って生きていけるんだなと感心する。

 子どもの頃にセミは昆虫採集の対象として人気があった。

 神社の雑木林に行くといたるところに止まっており安物の虫取り網でも簡単に採ることが出来た。

 カブトムシやクワガタなどの甲虫は手に入ると飼おうと思ったものだが不思議とセミを飼うと言う意識はなかった。

 なので結局は逃がしてしまうのが常だった。

 もう一つセミの話で思い出すのは往年のプロレスラー橋本真也氏のエピソードである。
 
 無類のいたずら好きだった彼は真夏の暑い日にセミ集めに精を出した。
 
 そうして集まった大量のセミを昆虫が大嫌いな後輩の部屋にばらまいたそうである。

 その数は何と二百匹、部屋に戻ってきた後輩の阿鼻叫喚は橋本氏にとってみればさぞ楽しかったことだろう。

 橋本氏のいたずらは枚挙に暇がなくエアライフルでスズメを撃ち落してセミの件とは別の後輩に焼き鳥にして食べさせたりとか、巡業先で女風呂を覗きに行ったりとここに書けない話も含めたらきりがない。

 今だったら絶対にパワハラやコンプライアンス的にアウトな行動を日常的にしていたのが橋本真也氏なのである。

 プロレスラー仲間でそういった常識外れの突拍子もない事をする人の事をトンパチという。

 語源は目の大きいトンボに鉢巻を撒いたら周りが見えなくなるという相撲用語からきている。

 決して誉め言葉とは言い切れないがそんな破天荒な生き方こそがプロレスラーらしくもあり憧れる。

 奇しくも昨日は橋本氏の命日だった。

 享年40歳、全力で駆け抜けた太く短い人生。

 破壊王と呼ばれたあの豪快なファイトが懐かしい。

 にっこり笑った顔がまた何とも言えず魅力的な人だった。

 そんな懐かしい思い出を振り返りながら昨日の晩御飯談義を少し。

 昨日は買い物に行かなかったのであるものでご飯。 

 冷蔵庫に味付きホルモンあったのでこれをキャベツと炒める。

 キャベツをざく切りにしておく。

 油を敷かないフライパンにホルモンを入れて炒める。

 脂が盛大に跳ねるが気にしない。

 全体がくるんと丸まってきたらそこにキャベツを投入。

 火加減は中火。

 ホルモンのタレをキャベツにまとわせながらしっかり火を通す。

 少し味が薄くなっていると思ったので豆鼓を入れて味の補強をする。

 仕上げにレモンを垂らして全体に絡めたら完成。

 次はメインを作る。

 冷凍うどんがあったのでこれを茹でる。

 これまた冷凍庫から牛ミンチを取り出してレンジで解凍。

 キムチを冷蔵庫から出してザクザクと刻んでおく。

 お湯が沸いたらうどんを茹でる。
 
 冷凍麺だがすぐに温まる。

 茹ったらザルにあける。

 どんぶりにうどんを盛り付けてそのうえに牛ミンチ、キムチを乗せて生卵を落とす。
 
 味付けはシソ醤油をたらり。

 これで晩御飯の支度は完了。

 二品しかないがまあたまにはいいかと思って妻を呼ぶ。

 昨日のお酒はハイボール。

 氷ギッチギチの夏バージョン。

 乾杯っと言ってグラスを傾ける、

 炭酸の程よい刺激とウイスキーの香ばしさのバランスがいい。

 うーんハイボール久しぶりだけど美味しいなぁと思いつつグビッ。

 ではホルモン炒めから食べていく。

 味付けは市販の物なので間違いが無い。

 ちょっとピリ辛で食が進む。

 一緒に炒めたキャベツもショキショキしていて食べ応えがある。

 仕上げのレモンのおかげでしつこくなりそうなホルモン炒めをさっぱりと食べる事が出来る。

 うん、これは良いなと思ってモグモグ。

 二杯目のハイボールを作ってうどんに箸を伸ばす。

 まずはしっかり全体を混ぜる。

 うどんがまだ熱いので卵が絡むとほんのりと白身が固まる。

 よく混ぜてズズッとすすると牛ミンチの肉の旨味とキムチの発酵食品の旨味が合わさって相乗効果がたまらない。

 また卵が全体を優しく包んでおりまろやかな味わいになっていた。

 妻も美味しいと言いながらつるつると麺を食べていた。

 インスピレーションで作ったひき肉キムチうどんだがひとまず成功と言えるだろう。

 おかずが少ないので思ったより早めにご馳走様。

 昨日のお酒はハイボール二杯。

 洗い物が少なかったので片づけはラクチンだった。

 セミが鳴きだすと気持ちが盛り上がってきますよね。

 まぁ最近は少々暑すぎるきらいがありますが。

 梅雨明けが待ち遠しいなぁ。

 もう雨はこれ以上トゥーマッチだよ。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?