見出し画像

名言の受けとり方に気をつける



先日私はTwitterで
とある投稿に「いいね」をしました。

その投稿が
こちらになります。


投稿内容の要点は、

「名言を伝える相手を間違えないこと。
時に名言は人を傷つける。」

ということでした。



私は日頃からみなさまに
偉人の名言をシェアさせて
いただいているので、

「私は人を
傷つけていないかな」
とヒヤリとしました。










「石の上にも三年」

「自分の機嫌は自分でとる」

「置かれた場所で咲く」

「涙の数だけ強くなれる」




これらの言葉を
自分に言い聞かして
支えられた方もいれば、

人に言われて
傷ついた方も
いらっしゃると思います。






しかし、
良い名言であっても
人から言われてしまうと、

以下のような命令形のように
受け取ってしまうのでは
ないでしょうか。


- 三年は我慢しなさい

- 自分の機嫌は自分で取りなさい

- 置かれた場所で咲きなさい

- 苦しみに耐えなさい







言葉を大切にし、
言葉を真摯に受け止められる方
だからこそ、

ご自身がキャッチしたいと思う
名言だけを受け取ってほしいと
思います。








- 私ができないことを、小鳥は簡単にできる。
  小鳥ができないことを、私は簡単にできる。
  私ができないことを、鈴は簡単にできる。
  鈴ができないことを、私は簡単にできる。

  みんな違ってみんないい

(金子みすゞ/日本の童謡詩人)








あなた様が大切にする名言が
あなた様を導くものでありますように。









#カウンセリング #カウンセラー #心理学
#コーチング #悩み相談 #名言
#ヒーラー #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛 #人生 #ダイエット #哲学 #ライター
#潜在意識 #顕在意識 #引き寄せ #ヨガ #風の時代 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #お金 #ブロック解除 #人生訓 #格言 #ふみかの哲学 #アファメーション メーション

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!